こんにちは 

0歳10ヶ月の男の子の新米ママ🔰
よちママですニコニコ




今日は一升餅についてです照れ



あと1ヶ月ほどでうちの息子も
1歳に乙女のトキメキ

早いーびっくり



他人の子供は成長が早いと言いますが、
我が子なのに成長早っポーン!
って思います!笑


なんだか最近、乳児感がなくなり
幼児感がでてきた感じが少し寂しい…びっくり💦



同じ月齢のママ友たちとも
1歳の誕生日はどうする❓
何するの❓
という話題が早くも出て来て、
そっかぁ、もうあと1ヶ月だもんな~
と少し焦り始めましたニヤニヤ💦



一升餅を背負うのと、
選び取りはしようと
思ってるんですが、
一升餅って背負うだけじゃなくて、
踏み餅と言って、
踏むところもあるんですね~びっくり


全然知らなかったポーン!!

主に九州地方で多いみたいです!





そして、せっかくなので、
一升餅について少し調べてみましたハート



ダルマ一升餅は一升分のお米から作る
お餅で約2キロ!

ダルマ「一升」と「一生」を掛け合わせて、
子供が一生食べ物に困らないように!
健やかな人生が送れますように!って
願いを込めている!

ダルマ円満な人生を送れますようにと
いう意味で、丸い形!


だそうですょ!





改めて調べてみたら、
知らないことだらけだった~チュー



そして、調べた結果、
これって、一升分のサトウの切り餅の
丸いやつじゃあかんの❓という
疑問がふつふつと湧いてきた私…笑い泣き




だって、サトウの切り餅の方が
終わったあと切らなくていいし、
賞味期限長いし、なりより楽やし…チュー




一応、旦那さんに聞いてみたら、
うんうん、その方が楽でいいんちゃうOK
とのお返事ニヤニヤ



やたー!!
楽できる♡



一応、ゲストの母にも了承を
もらったので、
うちはサトウの切り餅でいこうかと
計画中ですデレデレ





では、今日も素敵な一日を過ごしましょ♡