こんにちは 

0歳9ヶ月の男の子の新米ママ🔰
よちママですニコニコ



昨日の朝方、お腹の違和感から目が覚め、
謎の下痢に襲われていました…ガーン



息子が産まれて初めてぐらいの
体調不良だったのですが、
子供がいて自分の体調が優れないのって
なかなかキツイですね~💦



会社みたいに、
『今日は体調不良なので、
ママをお休みさせてまらいます!』
とは、なかなかいかないですしね~えーん



朝のまだグロッキーな時は、
オムツを替えるのにも
いつものように逃げる息子に
なかなか追いつけず苦労しましたアセアセ


おむつかぶせると喜ぶ息子♡


さてさて、自分が体調優れない時や、
旦那さんが不在の時の 
育児や家事の大変さって、
皆さんパートナーにどのように
伝えてますか?



私はしんどさ、大変さを
三割増しで伝えるようにしていますウインク!笑



だって、女性ってなぜか頑張ってしまう
頑張り屋さんな生き物だと思うんですよね!


だから、大変でもけっこう耐えちゃう!
そして、耐えれたりするんですよね~!


男性に比べて耐える精神力が
強い気がする!




例えば、風邪をひいてしまって
しんどい時とかに、
『風邪ひいたみたいで少ししんどくて…』
と言って、旦那さんに
『大丈夫?』とか聞かれると、
『うん、薬のんだし大丈夫!』とか、
『少ししんどいだけだから!』
とか、
ついつい強がっちゃうんですよね~💧

私もそのタイプでした笑い泣き




女性にそれを言っても、
『本当に大丈夫?💦
寝といた方が良いんじゃないの?
寝ときねとき!』
と察してくれたりするんですが、
男性にはなかなかそうはいかない…

『そっか、じゃあ、あんまり無理
しないようにね!』
とか言って、終了ー!
ってなることが多いです…💦



まぁ、男性と女性って根本的に
違うからしょうがないんですが、
だからこそ私はパートナーには
三割増しで伝えるようにしています!




育児に関しても、
ワンオペなのはしょうがないけど、
やっぱり大変さもわかってて欲しいんですよね~

なので、そこも三割増しで!笑



でも、普段育児しない旦那さんが
やろうとすると、
三割増しじゃ全然足りないくらい
大変な思いをすると思うので、
三割増しでもまだまだ軽いくらいですニヤニヤ




三割増しを意識して伝えるようにしてから、
前より、旦那さんの方から
『今日は大変だった?』と
聞いてくるようになったり、
『頑張ってくれてるから!』と
ご褒美のコンビニスイーツを
買ってきてくれるようになったりと
嬉しい効果がありました♡



そして、そこももちろん三割増しでグッ
『うれしぃー✨
ありがとうーーおねがい✨✨』
と三割増しで伝えています♡



うちでは、三割増しを意識することで、
自分自信が素直に甘えたり、弱音を
吐きやすくなり、
よりパートナーとの関係もスムーズに
なった感覚ですウインク



三割増しを意識して、
夫婦仲も三割増しデレデレ✨!?



名付けて
『三割増しの法則』♡



ついつい頑張りすぎちゃう
頑張り屋さんの方は
試してみてくださいね~ニコニコ



では、今日も素敵な一日を過ごしましょ♡