こんにちは

0歳7ヶ月の男の子の新米ママ🔰
よちママですニコニコ

同じ月齢の赤ちゃんで集まっても、成長の度合いって、すごく個人差がありますよねーびっくり

はいはいをしている子もいれば、まだ寝返りを打たない子もいるし、お座りが安定して出来る子もいれば、お座りがまだ長くはできない子もいる


自分の子が、まわりのお友達より成長がゆっくりだと少し焦るような気持ちになりますよね~えーん

私のママ友も、悩みが尽きないー!💦って言ってましたゲッソリ


私は、"まぁ、いずれ出来るようになるでしょ~!"と基本、楽観的なんですが、
それでもたま~に、
この子これで大丈夫なのかな!?滝汗 
と思ったりすることもあります!


特に、うちの息子は離乳食をまだあまり口に持っていきません笑い泣き
BLWですすめているので、スプーンではあまりあげていないのですが、自分で手づかみはするけど、口まではまだあまり運びません


なので、他のお友達が前のめりで離乳食をばくばく食べている姿を見ると、少し焦るような気持ちになるときがあります滝汗
まぁ、人間だもの、誰しもそんな時ありますよね~ニヤニヤ



そんな時は自分の中で、この言葉を浮かべるようにしています
『どんぐりの背比べだ!』って照れ



これからの息子の長ーい人生のうちで、離乳食を食べる時期ってほんの一瞬なのに、その中で他の子と進みを比べても、どんぐりが一生懸命背伸びしてるようなもの!


日々育児に追われてるとどうしても"今"の視点でしか見れなくなってしまって、その中で比べてしまうと、小さなことでも、すごくまわりと差がある!って思ってしまうんですよね~ショボーン


でも、子供の人生はまたまだ始まったばかり!これからです!
なので、これからの長い視点で考えたら
まわりと比べて悩んでたことも、
わりと小さなことだった!って思えるかもしれませんょニコニコ


もし、まわりと比べて焦ってしまう…
っていうママがいたら、
『どんぐりの背比べ!』
と唱えてみてください♡