こんにちは

0歳7ヶ月の男の子の新米ママ🔰
よちママですニコニコ

今日はヨダメさんがリクエストくださっていた
マルタ留学について書きたいと思います♡

みなさん、マルタ島ってご存知ですかチュー
マルタ共和国はイタリアの下の辺りにある
小さなちいさな島国です
東京23区の半分くらいの大きさしかないみたいびっくり





今から4年くらい前に、そこに1年間
リゾート留学していましたニコニコ

初めて会う人や面接で、マルタ留学の話をすると、たいてい

『何でマルタなの❓』とか、

『マルタって何語なの❓』とか、

『君、面白いねー!』

って、けっこうみんな食い付いてくれます爆笑

まぁ、留学っていうと、たいていアメリカ!
とか、イギリス!とかメジャーな国を思い浮かべますもんね照れ

何でマルタかと言うと、
一番は、この機会を逃すと、もう一生行かなさそうだと思ったから!

だって、友達とかと旅行行こう🎵って話になっても、たいていハワイ!とか、イタリア!とかにはなっても、候補に、マルタってあまり入ってこないですよね😅

ってか、私も留学先を決めようと留学の雑誌を見るまで、マルタの存在すら知りませんでした笑い泣き
雑誌でマルタの写真を見て、海の美しさ、そして石造りのような建物がなんだかトルコみたいで、中東とヨーロッパをミックスしたような街並みに興味を持ちました🎵




ちなみにマルタはマルタ語です!真顔
英語ちゃうんかーい!


いえいえ、安心して下さい!
第2言語が英語です!ニヤニヤ

ほぼほぼみんなしゃべれます!
私のまわりの人達はそうでした

ただ、イタリアが近いからかイタリア訛りが強めです!笑い泣き
慣れるようになるまで少し時間がかかりました💦

長くなりそうなので、マルタについてはまた書きたいと思います♡