先週の土曜日、大雨の日、

 

約束していた友達のお孫さんのお節句用の掛軸完成お祝い

 

彼女が型染めした武者絵を飾るこの掛軸と、

 

お名前を型染めしたタペストリーと、お孫ちゃんとの

 

送って頂いたスリーショット写真に、ほっこりラブ

 

このどんよりした空気感の中に未来への希望を感じて嬉しくなった。

 

写真が上手く撮れていませんが。

 

これは、個展の時にもあったと思うけど、

 

中の作品を掛け替えられるという画期的なシステムなのであります。

 

この鯉の記事がお節句にぴったり。

 

おめでたっぽいでしょう。

 

(生地のお値段見間違えて高かったアセアセ

 

軸先も良いでしょう。                 

 

とにかくこの月一の表装の教室の時間が、

 

私にとっては何にも代え難い、一番の楽しみです。

 

先週は、教室友達が介護のお仕事で、お宅と施設以外外出禁止になってしまったので、

 

わたし一人の為に先生が工房を開いてくださいました。

 

感謝。

 

ああ、早く、

 

手先を動かしながらも、一ヶ月にあった事を、面白おかしく語り合い、

 

持ち寄ったお菓子で寛ぐあの空間に戻れますように。