手術後2日目

 

少し眠れた。
 

5時頃 ぼやぼや起き出して
 

6時頃 トイレへ行く 出血は無かった
戻ってきてすぐ検温血圧

7時半 朝ごはん
おもゆ 具なし味噌汁 牛乳 アップルジュース

 



 

 

8時頃 ごはん食べたら急激にトイレに行きたくなる
ほんの少し形っぽいのが出る。人間の身体は不思議だね・・・

せっかく立ったからそのまま廊下を一周してみる
窓越しにお日様を浴びてとても気持ち良かった

病室へ戻り歯磨きとちょうど配られてきた熱いタオルで身体拭き

ちょっと動き過ぎたか…
疲れてしまったのでベッドを倒して横になる

9時半 検温 血圧 今日の点滴が始まる

トイレに起きてまた横になる

1時間位寝てトイレに起きる

点滴が終わった事にギリギリ気付きナースコール

2個目の点滴へ

12時 お昼ごはん
うどん お麩の煮物 小松菜 酢の物 チョコプリン

 





チョコプリンを見て小躍りしたい気分になる(笑)

この日バレンタインだったのだ。

入院前日に夫へのチョコプリンを作ってたから

何だか余計に嬉しかった。

途中行儀が悪いと思いつつもトイレに立つ
今日はトイレが多い
 
戻ってからも時間をかけて頑張ったが全部食べれなかった
うどんだけ2/3残す

ごはんを食べただけで疲れた
今日は何をするにもグッタリしてしまう

13時頃 またトイレ
せっかく立ったのでそのまま廊下を朝より大きくゆっくり一周する

なるべく歩きましょうと言われるが、歩いていると心配される…

少し汗ばむ、呼吸も荒い
なぜこんなに体力がないのか
 
病室へ戻り歯磨きを済ませて横になる

15時頃 今日7回目のトイレ
トイレが多くて本当に疲れる

15時半頃 点滴が終わりナースコール
針ごと取れてスッキリ

16時頃 またトイレ

熱っぽくてダルい…
入院してから1番しんどくて辛い

先生が往診して傷口を見る
何も問題ないらしい

眠っても直ぐに自分の呻き声で目が覚めるのを繰り返す

同室の方に申し訳ないなぁ…
 
17時半頃 ふらふらトイレへ
身体が熱くて汗ばんでる

看護師さんに体調の悪さを伝えると、

術後だから熱は出るし、中が腫れてるからトイレも近くなるそう

18時 夕ごはん
7分粥 茄子のゴマ味噌 鯖の煮付け 卵豆腐
 



 

 

量が多くて、お粥半分残す

18時半頃 検温 血圧
 

37度5分この位なら様子見
痛み止を飲むよう進められた

身体を捻ったり、階段の上り降りなんかをしなければ

多少無理をしても大丈夫といわれる

20時前位から起き上がり、歯磨き、院内歩行、トイレへ

ゆっくり休み休みだが30分ほどウロウロして病室へ

昼間より少し多めに歩いたから疲れたけど夕方の不調ほどではない

 

 

処方された痛み止めは、痛みが無くても

飲んでおいた方がいいかもしれないです。
 

私のこの日の不調は、あんまり痛みが無いのをいい事に

術後無理をしたからかなぁと思いました。

 

私、痛みに強いからちょっと鈍感過ぎたけど

腹腔鏡手術で見た目の傷口小さくても

中身いっぱい切ってるんだよね・・・

 

ごめんよ、自分の身体。