手を振った瞬間から切なくって、

背中が階段の影に消えて見えなくなった瞬間から 

会いたくなった。


人を好きになる、猛烈に。

それはきっとこういう事だし、

こういう感情を1人で抱え込むことなんだと思う


先生はよく息子くんの写真を見せてくれる

ほっぺがぷくぷくしていて

くちびるは赤くてぷるぷるしてる。

無垢でとっても可愛らしい。

でもいつもなんだか虚しくなってしまって、

泣きたくなるのを堪えながら「わぁ!可愛い!」

って言ってる。

そしたら先生も得意げに、嬉しそうに笑う。

それを見たら私も幸せになるの。

お嫁さんと息子さんは先生の一番の宝物なんだろうから、私も邪魔しないし否定しない。

先生を幸せにしてくれるものはこの世に沢山あった方がいいもん。


2人だけで作った秘密の部屋で、

はんだ付けしてる先生の横顔を見てた。

瞳の中にオレンジ色の光が写って、瞬きするたびてらてらして、揺れて、綺麗で見惚れた。

そしたら先生は私の視線に気づいて、私を数秒見つめて、私は目を逸らせなくて、「大好きです」って思いながら見つめ返して

先生はいつもみたいに「お前は可愛いなぁ」って言いながら犬にするみたいに私の頭を撫でた。

私は先生が好きだから、犬でもいい。犬人間。


先生と話した十七歳、

先生と聴いた駆け抜けて性春、

先生の手が頭に触れた瞬間、流れ出したBABYBABY

全部忘れられない。

BABYBABYってこんなにいい曲だったっけって思って、泣きたい時にはBABYBABYを聴くようになった。

時々声を押し殺して泣き叫ぶ夜が無いと、重くて耐えきれないから。

そういう夜も必要なの。

思い出が積もっていって、抱えきれないものも増えて、それでも積もり続けて。

こんなに尊い感情はそうそう抱けるものじゃないなと思う。

恋は、幸せな分とっても痛い。

でも痛みだろうがなんだろうが、好きな人がくれるものなら何でも嬉しい。

嬉しいんだよほんとに。


ばいばいする時、

明日会えないことが寂しくて、

寂しくて寂しくてたまらなくて

咄嗟に「握手して下さい」って強請った。

先生はいっぱいいっぱい、長いことぎゅうぎゅう手を握ってくれた。

わたしの、精一杯のスキンシップ。

あったかかった。

でもばいばいしたら、その温もりも直ぐに冷めた。

もっと寂しくて涙が出た。

あの手を握り続ける権利なんて、私にはないのだから。

下駄箱前に桜が咲いてて、虚しかった。

朝見たさくらはもっと鮮やかで美しかったのに。




帰り道にコンビニに寄って、甘さを供給。
少し心が和らいだ。
変なの〜と思って買ってみたけど、味は普通。
白い恋人と言われれば、まぁ、そう。
言いたいことはわかるよって味。
でも一口で十分かもなーって味。
美味しかった。




たんぽぽも咲いてた。
大変模範的なたんぽぽ。
なんだかうれしいね。素朴なうつくしさ。



気持ち悪いくらいキレイな花も咲いてた。
名前はなんだろうね。わかんないごめんね。
気持ち悪いくらいキレイな花ってことで。

春だね。とっても春。
私は春がだいすき。
春は歩いてるだけで楽しい。花が綺麗だから。
1番好きなのはもくれん。
小さい頃名前がわからなくて、ホワイトチョコレートの木って呼んでた。
真っ白で、なんか美味しそうなの。
たくさんの綺麗なときめきと、胸を切る切なさに、この春も沢山出会えますように。
なんか気持ち悪い事書いちゃった。
塾行かなきゃ。さよならー