うちの家は昔っから夫婦喧嘩が多く、大晦日でさえ両親が殴りあったりしていた。

別にそんなに深刻な問題ではない。

「もう離婚してやる!」というセリフを幾度となく聞いてきたけど、毎回朝が来れば機嫌が直っていたし。


今日も喧嘩してた。

夕方、眠気に耐えながら自室でドラムの練習をしていたらリビングから怒鳴り声が聞こえて、

「あぁもう、またかよ〜」

と思いながら練習を続けていたところ、恐らく母が殴られて壁にぶつかったであろう鈍い音と、母の泣きわめく声がした。

ちょっと焦ってリビングに走ったら案の定父は母を押さえつけていて、母は泣いていた。

父はカレーの作り方が気に入らなかったらしい。

兄と2人がかりで父の体を押さえつけながら、どうにか母を宥めた。

父は酒を飲んでいて話が通じない。 

母は頭に血が上っていて正常な思考が出来ていない。

とっても無意味な時間だった気がする。 

父が少し落ち着いてから、母を落ち着かせるために母の話をうんうんと聞いた。

母を後ろから包んで、頭を撫でまくった。

可哀想に。誰が作ってやってるんだよって思うよね。文句言うなら食うなって話だよね。別に母親の言ってることは間違ってないよ、でも今あの人に言っても何も通じないからほっとこうね。

もともと私はカレーがあんまり好きではないし、この劣悪な雰囲気も相まって食事がとても恐ろしかったけど、いざ食卓についてみると案外平和なものだった。

父はカレーをおかわりしていた。

NHKのニュースを見ながら、みんなで世間にあーだこーだ言った。

ワクチンのVTRが映ったから大袈裟に脅えてみんなを笑わせてみたり。

やっぱりカレーはあんまり好きじゃないけど、ケンカが丸く収まった安心が強すぎてなんか幸せな食卓だった。


両親には、ケンカはしないで欲しいけど、なるべく今のまんまでいて欲しい。

父も母もあんまり表には出さないけど、何だかんだお互いが必要なんだろうなって思うし。

好きなんだろうし。多分。


子供って、親にとって宝物なんだろうか。

パパにとってはママが、ママにとってはパパが、ちゃんと宝物なんだろうか。

(ちなみにうちの家庭はパパママ呼びは禁止だったので、お父さんお母さんと呼んでいる。が、最近母のことを下の名前で呼ぶ。戯れに。)

私は17歳で、ギリまだ子ども。

両親にとっては永遠に子供。

よくテレビなんかで嫁と子供が宝なんだって聞くけど、あれほんとかな。

パチンコやバイクやガンプラの方が好きだったりしないのかな。

わからん。

毎日疑問に思ってばかり。

疑問に思うだけで、分からないことばかり。

そういや今日もダーウィンが来たに出てきたテントウムシに「このテントウムシ、なんで生きてるのかな?生かされてるのかな?幸せとかないのかな?」

って聞いたらそんなこと言うなって言われたな。

大人になって、素敵な誰かと巡り会って、愛し合って結婚して。

その愛し合った証をこの世に産み落として。

そんなことがこんな私に出来るだろうか。

そんな時来るんだろうか。

今の時点では到底できる気がしないのだけど、もし出来たら答え合わせをしよう。

まぁ、私はきっと優しくて愛情深い大人になってるだろうから、家族が宝物だって言うんだろうなぁ。