X-E1撮影日記⑦ | KAME'S BLOG

KAME'S BLOG

It is super super great whim blog.



大元公園の樅の木。なんかこの木はここに来るたびに撮っているがX-E1が一番撮りやすかった。電子ファインダーなので色合いは微妙だけど視野率100%はとても快適だ。拡大機能も付いているのでピントも合わせやすい。何よりファインダーの中にゴミが入らない、というかファインダー像にゴミが映り込まないのがいい。一眼レフの光学ファインダーは使っていると必ず小さなゴミが映り込むようになる。しかも、それが日に日に増えていくのだ。ボクはそれがどうしても耐えられなくて電子ファインダーのこのカメラにしたのだが、視界にゴミが入らないってなんて素敵なんだろう!あのゴミのプレッシャーに比べたら、画像が泳ぎ回る魚の動きについていけなかったり、時々ギザギザしたりシャッター押すたびにブラックアウトすることなんて全然問題ではありませんw






この木も何回も撮ってる気がするなあ。幹の表面のぐにゃぐにゃした感じが好きなんだけど縮小画像では伝わらないかなあ。






3時前。もうほとんど夕方の気分。ああでもないこうでもないと悩んでいると、あっという間に陽は暮れていく。ここは樅の木の巨木が群生する林なので昼でも薄暗く、さらに何か取り憑いてそうな巨大岩石がごろごろしているのでちょっと怖い。しかも地面は鹿のフンだらけでかなり臭いwからなのか観光客もほとんど来なくてのんびり写真を撮れる良いスポットなのだが。





本当はもっと青空を入れた風景が撮りたかったが、なかなか適当なところがなかった。午前中から晴れていれば、というか晴れていたのを知っていれば山の頂上まで行けたんだけどなあ。とか言ってこの時はめちゃめちゃ寒くて2時間ちょっと外にいただけで体の芯まで凍りつき、さっさと退散しましたw