2024.8.2 気仙川 | ワカサギとか…

明日からはドローン防除で二週間ほど釣りが出来ない。

従業員の本日の作業を指示(草刈り)して、一旦考える。

さて、今日は何処へ行ったものかと。

稗貫川で解禁日のリベンジか、気仙川でメガトルクの御礼参りか。

ゴンさんに要らぬお手間をとらせては申し訳ないと後者を選択。

平日とは言えガラ掛けが解禁されたので、想像よりは人が居た。車が有ったのでササキ自動車はスルーしていつもの場所へ。

いつも居るドブ釣りのオヤジは今日はガラ掛けでワシの立ち位置を占領して居た。

橋の下の客寄せパンダは増水の為か普段に増して多い気がする。

トロから優しくと思って居ると「よっさん」と呼ぶ声I藤氏

単独釣行だったのにそんな気しないな~さっき○和田さんとも話したし。

今日のオトリは泳がない。トロで鼻先ツンツンして弱らすよりは一思いに玉付けて、居る魚の目の前に流した方が展開早いだろうと挑んではみたものの、掛かる気配が無い。ショーケースの中のGibsonレスポールを垂涎の思いで眺めて居たら「NOT FOR SALE」だった昔の記憶が何故か蘇る。

オトリのLIFEが有る内にもう一勝負ガラ掛け釣り師の上に入り本流筋に入れる。即座に反応有りで大型ゲット。

それをオトリに入れポンで中型ゲット。次は大型。その次は対岸まで誘導してで出たのだが、手前まで引いて来て後はフィニッシュと言う時にドンブリ。て言うかその瞬間にまた竿が二番から折れた。(;´д`)

先週に引き続き今日も竿折った。

引き抜き下手糞だから竿が垂直まで立つからだとその時悟った。今日は予備竿持ってね~し、そもそもメガトルクがワシにとってはサブだったから。大型が入れポンで連チャンするシチュエーションを逃すのはモッタイナイ。引き船を現場に残し自宅を往復2時間弱を失ったが、今日は日没までやる覚悟だったので問題無い。飯食ったって30分はロスするのだから。我が家に来た時からサブ、今や二軍落ちしたアバンサー8.5mがにわかに脚光を浴びる。どうせ安い竿だし角度無い所から思いっきり引き抜こうとするもオトリだけが顔を出し近づいて来る。そこから抜くのは怖いのでタモですくう。やり取りに手間取って2バラシ1ドンブリを追加して全然とっ散らかった釣りではあるが楽しい♪

ガラ師も帰った事だしいつも立ち位置に移動。上飛ばし3~4本追加して本日終了

 

最終釣果

10尾

何年ぶりだ?単日ツヌケ(笑)

これで昨年の釣果は上回ったぞ。

最後に皆さんやってるアレの写真を掲載して終わろう。

 

 

 

 

折れた竿だが新しいと思ってたけどもう12年落ちの2012年製で部品供給終了してた。

さて、どんな竿買うかな~