2023.2.9 岩洞湖 | ワカサギとか…

前回前々回と連続の大会

釣果を優先しておきながら、惨憺たる結果

と不退転の覚悟で望んだ今回の釣行。

結果や如何に!

 

前回は金曜釣行、翌々日の日曜日では嫁さんが許してくれない。さりとて、翌週末までは待てない。

どうにか平日釣行に持ち込みたい。と思って同行者の勧誘を試みる週初め、火曜釣行予定が諸事情により流れたゴンさんに白羽の矢が立った。

「マイホーム・我が家」言い方は違えど、定点を共有するゴンさんとワシ。ポイントのポテンシャルに依存した状況を脱却すべく、冒険の旅に出ようと話はまとまった。

 

出発前夜の買い出しで、頭を悩ますワシとイッカン。課題は新メニューの導入

その刹那、嫁から入電「○○さんから国産牛すき焼き肉貰った」

決まったな!と確信をもって見合わせる二人( ̄ー ̄)ニヤリ

20分の遅刻でソロを選択された解禁日の反省から、1分とも遅れず定刻にゴンさん宅到着。

5時半過ぎレスト着、ミタライ・釣り券・エサ購入・情報収集、ワシの理想のルーティン。

日の出を待つ間に心を落ち着かせる。

 

そう、今日は絶対に負けられない戦いなのだ!

 

定点に魚探を刺し「異常無し」新天地を求めて いざ冒険の旅へ

 

穿孔探索を繰り返し進軍する一行

好条件を幾つも発見するも、何れも決め手に欠く

実釣時間を考慮し妥協点でのテント設営

 

手始めの乾杯からの、フランク・チョリソー。

「深場は早くは始まらない。」の定説を信じ、それから釣りの支度。

散発するアタリを拾いながら、時が来るのを待つ。

 

繋ぎの唐揚げ

 

ゲッ!もう11時!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

魚種と業種がマル被りなゴンさんとの会話に時を忘れた。

この時まだ魚のやる気は感じられない。

 

ここで、岩手牛すき焼き用の登場

ワリシタで炒めてからの生卵で焼肉状態を堪能。後に野菜を煮て追って肉を投入してすき焼き完成の流れ。

 

 

シメは玉うどんを加えての「すき焼きうどん」

 

目標釣果を大幅に下方修正せざるを得ない状況に陥ったのは1時間半を回ったところ

ここで本日のデザート磯辺マキが登場

 

 

 

2時間50分

全員エージシュートで実釣を終える。

 

完璧な結果ではない。

勝ちとは言い難いが、氷上ワカサギ釣りを堪能して楽しく終われたのでドローと言って良い結果。

何とか勝ち点1は取れたと思う。

 

目標達成!ヽ(^。^)ノ
 

「負けられない」のだからドローは目標達成でしょう(笑)