こんにちは。

 

まったく更新していませんでしたが、久しぶりに記事を書かせていただきます。

歳のせいか、最近ゲームをやる気がなかなか起きず、ネット徘徊ばかりやっておりました。

 

そうやっていつものごとくニュース等を見回っていると、興味深いある記事が目に入ってきました。

なんと女子小学生球速114㎞出しているというのです。今はさらに球速アップして、116とか117kmになったとかいう記事もどこかで見たような。

女子ですよ女子。しかも小学生

 

ちなみに小生、大学時代に遊びでピッチング練習をやったことがありますが、どう頑張っても110kmくらいが関の山だったようです。

身長が低いこともありますが、はたはた情けなかった記憶があります。

当時は筋トレにも励んでおり、頑張ってもっと速くしようと肩の筋トレを急にやりすぎた結果・・・

次の年明けのソフトボール大会に誘われ、普段投げないソフトボールで送球練習をしたこともあり、右肩が逝ってしまい・・・叫び

 

野球はやめたくなかったので、幸い左打で、たまに左手で投げる遊びをしていたので、左投げで再起を目指すことになりました。

しかし所詮110kmが関の山の人ですから、メジャーの茂野吾郎のようにいくわけもなく・・・

散々頑張って95㎞程度が関の山だったと記憶しています。外野ではお話にもならず、身長も低いのでファーストもだめ、変速で左投のセカンド、ショートの選手と相成りました。

ショートでは山なり送球しかできないという、実に情けない選手でしたが、世の中にはそういう事情のある選手もいるということです・・・

 

さて本題ですが、自分はもともとピッチャーではなかったので、そういう女子小学生選手を見ても何とか自尊心を保っていられましたが、今度はその子が本職でないはずの打者としてどでかい場外ホームランを放ったという記事が・・・

 

こうなると曲がりなりにも(草)野球男子として、自尊心が崩壊状態になりました。(・∀。)アヒャヒャヒャヒャ

 

ついつい気になってしまい、いろいろ調べて、動画やコメントから球場を特定して、グーグルマップでおおよその飛距離を調べる等、我ながら気持ち悪いことをやってしまいました・・・

動画では打ち出し角度は35度と大差ないように見えたので、どこかの記事でみたプロ野球のホームランの平均打ちだし角度は35度で落下角度は50度というのを信じれば

控え目に見積もって82m~92m、という結論に達しました。

記事では「ネットを超えて屋根に」としか書いておらず、さらに奥の家の可能性もなくもないですが、あくまで常識的な見方で、一番手前の家の屋根の低いところと高いところを、日本の2階建て家屋の一般的な屋根の高さ6m、9mとして算出しました。

 

自分の若いころはというと、当時は距離を測る簡易な手段もなく(あったかもしれませんが情弱でした)、唯一中学でフリーバッティングで校門までワンバンで飛ばしたという記憶があったので、それをもとにグーグルマップで大体の距離を計測してたところ、

たったの65m 程度(´・ω・`) ショボーン.・・・

(草)野球男子として、へこまないわけにはいきませんでした。

 

続きます