wowaka 『裏表ラバーズ』 vo.初音ミク

https://nico.ms/sm8082467

 

 

お久しぶりです。一ヶ月くらいサボってましたね💦

いやあ~最近環境が大きく変わりまして、なかなかブログを書く時間がないというのも本音なのですが・・・

 

あまりにもショッキングな情報が流れてきたので、今日は思わず筆を執ってしまいました。

 

 

それはもちろん、wowakaさんの訃報です。

 

 

ほんとうにびっくりしました。そんなことがあるのかと・・・。

しばらく呆然としてたんですが、いろんなボカロPのコメントを眺めているうちに涙が出てきてしまいました。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

今日はそんなwowakaさんが書いた数ある名曲の中から、『裏表ラバーズ』について書いていこうと思います。

 

 

なぜこの曲かというと、私が初めて聞いたのが『裏表ラバーズ』だったからです。

当時は死ぬほど中毒になりました。歌詞も全部覚えていたように思います。

 

独特のミクの調教、早口で韻を踏む歌詞、ボカロらしい“いかにも”な電子音。もう全部が好きです。

カラオケでもよく歌いましたし、ピアノで弾いてやろうと思ったこともありました。(途中で挫折しましたが・・・笑)

あとはDIVAでもwowakaさんの曲はめちゃくちゃ楽しいんですよね。やり終えた後のあのスッキリ感は他の曲では味わえませんでした。

 

 

wowakaさんといえばもちろん、ボカロ界全体に与えた影響も計り知れないと思います。

私は当時のボカロはあまり詳しくないのであまり偉そうに語ることはできませんが、上に書いてしまった「ボカロらしさ」を、まさに創り上げたのがwowakaさんだったようです。米津玄師ことハチさんも、wowakaさんにものすごく影響を受けたという旨のツイートをしていました。

wowakaさんがボカロ界を離れてだいぶ経つ最近でさえも、明らかにwowakaさんの曲を意識しているというか、あぁwowaka系の曲ね、と思ってしまう曲があります(あくまで主観ですが)。

 

というか、私は勝手にDECO*27さん・ハチさん・wowakaさんをボカロ界の三大巨匠として捉えている部分があります(笑)

この認識って一般的なんでしょうかね。ぜひ皆さんの意見もお聞きしたいです。

 

 

 

『アンノウン・マザーグース』で一瞬だけ顔を出したとはいえ、基本的にはニコニコから姿を消していたwowakaさん。

これからまだボカロ曲を書くことがあったかどうかは分かりませんが、亡くなってしまわれたということはその可能性がゼロになってしまったということです。

悲しいといえば悲しいのですが、しかし動画は残っていていつでも聞くことができますし、またwowakaさんに影響を受けた曲がこれからも沢山生まれるはずです。そういった曲を聞くたびに、我々はwowakaさんの生きた証を読み取ることができるのです。