Heavenz 『それがあなたの幸せとしても』 vo.巡音ルカ

https://nico.ms/sm20503793

 

う、うわーー!!ルカさんの名曲(゚∀゚)キタコレ!!

 

というわけで、今日はヘブンズPの『それがあなたの幸せとしても』です。

昨日に引き続き泣ける名曲ですね。

 

最近の私は例によって体がバラードを欲しているので、この曲も体中にじんわりと染み渡ります。

やっぱりサビで繰り返される「あなた」の「あ」が特徴的ですよね。なんとも癖になります。

というかいまあらためて歌詞を読み返していたら鳥肌が止まらない・・・!ちくしょうこんな曲書きやがって!

以下は一番力が入ってるなと思う歌詞です。

 

あなたが 目指してた地点は暗くはないか
それが大きな光の ただの影だとしたら
あなたが 旅立つ場所へ行かせたくはないな
例えばその先で 静かに眠れても
それがあなたの幸せとしても

 

(歌詞解釈)

「あなた」は、理由は分からないけれどとても苦しんでいます。それこそ自殺を考えるほどに。

そこで自分に何ができるだろうかと。どうしたら救えるだろうかと。

いやそもそも救うことが正しいのか。救ったことで「あなた」はより大きな苦しみに遭うんじゃないだろうか。

しかしそんな論理はあれど、どうしようもなく湧いてくる「救いたい」という感情。

 

全体的に歌詞が過去形になっているので、おそらくもう「あなた」は死んでしまった後なのでしょう。だから「僕」が持つ感情は「後悔」と呼ぶべきものです。
どうしたら死なずにすんだのか、自分に何かできることがあったんじゃないか―。

 

 

死ぬな!生きろ!みたいな曲は結構あるんですが(あまりにも雑ゥ!)、こういう風に死んでしまう人を外から見る歌詞って珍しい気がしますね。

ルカさんの低めの声も相まって、本当に泣けてきます。

 

 

ヘブンズさんはしばらく投稿していなかったんですけれども、去年あたりからまた活動なさっていますね!

また素敵な曲をお待ちしております。