ヘルニア 『なんで生きてんだろうってすげえ思うんだ』

https://nico.ms/sm30495535

 

タイトルで落ちてますね(笑)

もーうね、これは歌詞が最高すぎて言葉が出てきません。最初から最後まで大好きなんですが、サビの冒頭が特に泣けます。

 

死にたくなったら笑おうぜ
まだ嘘でもいいから

 

こんなに短いフレーズなのにこの説得力…!こんなに強い歌詞を私は他に知りません。

「死にたくなったら笑おうぜ」だけではなにいってんのという感じですが、「まだ嘘でもいいから」でもう(´;ω;`)ブワッ

生きてればいいことあるよ~なんて使い古された言葉と言ってることは同じですが、言い回しを変えるだけでこんなにも変わるんですね。

 

死んだら負けだとか、生きたくても生きられない人もいるだとか、そういう言葉が私は結構嫌いなんですよね。自殺を考える人からしたらそんなことは知ったこっちゃないんですよ。こういう言葉を吐く人間はおそらく死にたいなんて思ったことがないんじゃないでしょうか(暴論)

 

一方ヘルニアさんのこの歌詞からは、ヘルニアさん自身の感情がにじみ出てると感じます。おそらくですがヘルニアさん自身、かなり苦しい時期があったんじゃないでしょうか。

それなのにこの曲、結論:死ぬな!という曲なんですよね。これはすごい。ヘルニアさんは完全に鬱状態を克服されたんでしょうか。

 

 

私もなんのために生きてるんだろうと思うことが多々あるんですが、この曲に出逢えたことがひとつの生きる理由になっています。

この曲が好き→この曲は死ぬなと言っている→じゃあ死ねないな、という論理です(笑)

この曲を論破するまで私は死ぬことができないんです。

まったく…

 

 

こういう曲があるからボカロはやめらんねェ!!!