つづきです

 

イワカガミ平駐車場

 

 

中央ルートと東栗駒ルートがありますが、眺めの良さそうな東栗駒ルートで登ることにします

 

 

いきなり、ぐちゃぐちゃです

滑らないように、しっかり踏みしめながら進みます

 

 

途中、振り向くと、こんな景色が見えます

 

 

途中、梯子がいくつかありました

 

 

やっと開けたところに来たと思ったら、この沢を100m登ってから右に進んでくださいという案内板が!

 

 

おっ、沢登り!

そんなのやったことないよ!

でも、水量がないので普通の登山靴で大丈夫そう

それでは、初体験だGo!

 

 

沢を登り終えて、通常の登山道に入ります

 

 

東栗駒の尾根は気温10度、雲の中に覆われますが、ときどき、雲がきれると、きれいな山の景色が現れます

 

 

栗駒山の山頂は、完全に雲の中

栄養補給をして、今度は、中央コースから下ります

 

 

下り始めて直ぐ、雲が切れはじめると、見たかった景色が現れました

赤と緑がまじりあう紅葉の景色は、とってもきれい

何といっても新鮮で、艶が違う

これがしばらくすると、もっともっと赤く染まり、山全体が真っ赤な絨毯に変わるのかと思うと、いったいどうなってしまうのでしょう

 

 

絶景エリアを通り抜けると、あとは真っすぐな道をひたすら下ります

こちらの中央コースは、石やコンクリで固めてあるので、ぬかるんでいなく下りでは滑る心配が少ないです

 

 

いわかがみ平駐車場に戻ってきました

 

 

例年なら、真っ赤な状態だと思ったけど、一週間くらい紅葉が遅れてたみたいです

今シーズンはじめての紅葉は、とってもきれいでした