芦ノ牧温泉駅の敷地の奥

初代猫駅長「ばす」のお墓の横に黄色い車両が置いてあります

 

 

10年前まで、会津鉄道で走っていたトロッコ列車だそうです(平成11年から平成21年まで運用)

旧国鉄キハ30-18を改造したトロッコ列車 AT-300形(301)

 

 

気になったので、中を覗くと、いきなりジオラマが置いてある

 

 

 

中にいたおじさんが 「どうぞ見てってください」と言う

 

 

古い鉄道用品がいっぱい置いてある

送信機、帽子、メーターなど

まるで、プチ博物館ですね

 

 

車両の天井を見ると、カラフルな色の豆電球がいっぱい埋め込まれています

北斗七星、白鳥座、こぐま座、オリオン座、星座のようです

会津鉄道には、長~いトンネルがあり、景色が見れない間、豆電球が光り乗客を楽しませていたんですね

何て素敵なおもてなしなのでしょう

 

 

現在の車両では、プロジェクターマッピングに進化してるらしいですよ

楽しそうですね~

 

運転席の様子

 

 

 

 

 

 

楽しそうな会津鉄道、ちょっと乗ってみたくなりました

 

そしてもう一つ

一度来たいと思っていたお店

牛乳屋食堂 

※写真は会津若松観光ナビのHPから借用

 

 

まさか、芦ノ牧温泉駅から100mも離れていない場所にあるなんて!!

なんてこった~

ちょっと前に、早めのお昼を食べたばかりじゃないか~

もう食べられないよ~

 

初代が牛乳の販売から始め、その後近所の中国人にらーめんの作り方を教えてもらい、らーめん屋を始めたらしい

極太の会津らーめんですが、その中でも、スープが絶品という噂のミルク味噌らーめんを食べてみたい

そして、二代目が始めたという、煮込かつ丼も気になるところです

とても人気があり、この日もお店の外に、5人くらい並んでいました

 

赤べこ列車、トンネル内でのプロジェクションマッピング、牛乳屋食堂のミルク味噌らーめん、魅力がいっぱいの会津

これば、また来るしかないな!