横ってなんだって思いますよね

だって、横に行ったんだよ~

 

出流ふれあいの森にシュウカイドウを見に行く途中、なんと、真っ赤な花が咲いているではありませんか!

そう、彼岸花!

 

 

さるすべりの花もアクセントになって、いい雰囲気

 

 

稲穂もたれ、収穫間近!

そして、ツユクサ

 

 

彼岸花には、アゲハが集まってくる

しかも、なぜか黒い奴が多い気がする

 

 

こういう子もときどき、集まります

 

 

 

 

ここで、これだけ咲いてるのならと、常楽寺に行ってみたけど、ぜんぜん茎も伸びていません

ならば、粟野の群生地へと行ってみたけど、こちらは、少しだけ咲いていました

 

気温が下がると、一晩で20cmも伸びる彼岸花、本当なら3日おきにチェックしたいところですが、それは、不可能なので誰かに期待しよう

 

栃木市鍋山町の西方寺の横に咲く彼岸花でした