谷川岳の一ノ倉沢からの帰宅途中のこと

 

谷川岳の天気の急変は、頭では分かっていたのですが、自分の想像よりもはやく変化したので、準備はおこたってはいけないということを改めて考えていました

 

それにしても、今は、やけに天気がいい~

雲もほとんどない

昨日だったら、良かったのに

 

と思いながら運転してました

 

 

あれっ

ここはどこ?

赤城自然園に続き、迷子??

 

桟橋をテラス夕日が眩しい

 

 

 

大好きなスワンがぷかぷかしてる

 

 

 

ドラマのような幸せな家族シーン

 

 

 

いったいここは

体が勝手に...

大沼に来てしまったのですね!

 

暗くなるまで、しばし待つ

衛星がふたつ

これは流れ星ではありません

流れ星は、輝線の出だしと終わりがシュッと細くなって写ります

線の太さがはじめから終わりまで同じ太さです

 

 

 

陽が落ちても、意外と明るい

ちょっと誤算だったかな

8時30分くらいでは、まだまだみんなが起きてる時間、下界の明かりが空までたくさん届いているようです

夜中の2時くらいまで粘れば、もっと暗くなるかもしれません

 

この日見た、流れ星は4つ

北のペルセウス座の近くから出現する流星ですが、自分が目視したのはその反対の南の空

 

今回は、流れ星は写真には収めることができませんでしたが、うっすらと天の川が見えました

 

 

大沼の湖畔は、夜でもさみしくありません

テントを張って、夜を過ごす人がたくさんいます

 

 

有料のテントサイトもあるのですが、湖畔沿いには、ちょうどよいスペースがいくつか存在しているためか、自由にテントを設営しているようです

複数で来ている人たちのテントからは、たのしい笑い声が聞こえ

ソロで来ているテントからは、やけに美味しそうな匂いが漂ってきます

自然のど真ん中、夜中に人の声が聞こえるのは、少し安心します

 

撮れたのは衛星と飛行機ばかり

流れ星は、また、次の機会にかな