県外への移動自粛が解除された翌々週

入山禁止が解除されていたので、福島県の雄国沼に行ってきました

 

いつものように鳴子沢口から入山になります

今回の目的はニッコウキスゲですが、他にも楽しみにしているものがあります

 

蝦夷アジサイ

色がとってもおしとやかで、和を思わせるその姿

ここに来ると、つい心を奪われてしまいます

 

そして、ギンリョウソウ

薄暗いところに、真っ白な姿

とても不思議な植物です

来る時期が、いつもより少し遅いせいか、なかなか見つけられませんでした

 

 

自粛解除後で人があまり訪れていないせいか、土がぬかるんでいなくて、とても歩きやすい

 

 

 

 

 

沼の入口まで来ましたが、誰もいません

 

 

ふつうなら、こんな感じに人が歩いてるはずなのに

 

 

貸切です

誰もいない

何も無い

 

無い?

 

え~、キスゲが咲いてな~い

先週の情報だと咲いてたはずなのに~

 

すでに、花は終わってる~

 

 

かろうじて、二輪だけ咲いてました

 

 

来るのが遅いんだよ~って言われるみたい

 

 

そうは言っても

景色は抜群にいい~

 

 

 

霧降高原と雄国沼で、どっちを先に行こうかと悩んだすへ天気の良い霧降高原を先に行ったのが裏目にでたか~

天気自体は、どちらも当たりだったんだけどな~

 

まっ、こんなこともあるさ!

晴れた日に、ここに立っているだけで、めっけもんです

誰もいないし、しばらくここでゆっくりしていきました

 

 

帰りに、山の駅によって、山塩トマトらーめんを食べて帰りました

これが、なかなか美味いんだよ~