県外移動の自粛がやっと解除された7月初旬のこと

 

久々に奥日光に足を運びました

天気は曇りときどき青空 といった感じで ちょっと光が弱い日

 

 

自粛生活で体力がなくなっている状態では、いきなり歩き回るはよくないので、お気に入りの場所まで散歩することにしました

 

そのお気に入りの場所とは

「 イタリア大使館別荘記念公園 」

とってもいい場所なんですよ

 

イタリア大使館へ行くのに一番便利な駐車場は、第三十一番札所 立木観音前にある無料駐車場です

トイレや自販機もあるし、遊覧船乗り場もあります

 

それでは、散歩します

目的地までは約1キロの道のりなので、ゆっくりゆっくり自然を満喫しながら進むことにします

もったいないですからね!

時計回りに湖畔沿いを進みます

 

 

 

青葉がとってもきれい

そして、その隙間から見える水も、きれい

 

これが本物の水色

 

色鉛筆の水色もいいけど、自然の水の色は、もっときれい

自分の色だけでなく、空の青の色も取り込み、自分の色にしてしまう

 

 

ゆっくり歩いていると目の前には

「 英国大使館記念公園 」

改装しているときは、敷地の外の道を歩いていましたが、今回は敷地の中をお邪魔します

 

 

 

意外なところにクリンソウが咲いています

 

例年なら、6月は奥日光を堪能しているはずなのですが、今年は自粛、6月の絶景が見れませんでした

どんな絶景かって!?

場所は千手ヶ浜

これを見ると、来年が待ち遠しくなってしまいますよ

注意してくださいね

 

 

話がそれてしまいましたね

英国大使館別荘の裏庭を抜けていきます

 

 

実は、イタリア大使館別荘記念公園は、小さな川を挟んでお隣です

 

 

すぐ到着してしまいました

 

 

 

本邸と副邸がありますが、本邸に入ります

ここで靴を脱ぎ、スリッパに履き替えますが、気になる人は、マイスリッパを用意するといいかも

入館料は200円

もし、英国大使館別荘の中も見学したいときは、共通券300円でどちらも楽しむことができます

 

 

 

まずは、まったりしたいので、コーヒータイムです

 

建物の中に売店があり、ここでコーヒーを購入すると、西側の端の部屋でコーヒーを飲むことができます

自粛前は、クッキーも売っていたのですが、こんな状況です置いていませんでした

 

ふぅ~

全然疲れてないけど、おちつく~

 

 

しばらく、時間が止まったような気分を楽しんだので、他の部屋を見ていきます

 

どんな部屋があるかな~

はじめての人は、こんな気持ちでしょうか

 

 

部屋の中は

心地よい光、品のある食器や家具、くつろげるスペース、美しい景色

贅沢すぎる

 

 

みなさん、こんな風にソファーに座ってしばらくくつろいでいきます

 

 

2階もありますのでお忘れなく

寝室です

 

 

こちらは外の様子

 

 

そして同じ敷地内にある副邸

 

 

おしまい