つづきです

 

山の鼻小屋から竜宮小屋目指します

 

 

朝の尾瀬

濡れた木道が光で反射し、これから向かう方向を示しているようにみえます

 

 

ひんやりした空気の中にカッコウの声が響き渡ります

 

 

お日様が雲に隠れて気温が低いので、まだリンドウは、くるんと閉じたまま

 

 

早朝の尾瀬ヶ原は、見るものすべてが絵を見ているようです

 

 

尾瀬ヶ原は高低差がほとんどないので、気張らず歩けます

 

 

徐々に、雲の隙間から光が差し込む時間が長くなってきました

午後には晴れそうです

 

 

アカハライモリが、木道まで出てきてました

 

 

誰のうんちだ~

 

 

ここは、パンフレットでよく見かける場所

 

 

みなさん至仏山の方向を向いて写真を撮っているけど、自分だけ横を向いて別の方向を撮ってました

横を向くと、こんな感じ!

 

 

 

木道の間からいっぱいリュウキンカが顔出してました

竜宮小屋に到着です

 

 

ここから、ヨッピ橋経由で、山の鼻小屋へ戻ります

 

 

きのこ??

何だこれ??

 

 

あ~、ゼンマイだ~

背が伸びないと分からなかったよ~

ヤマドリゼンマイでした

ふさふさですね!

 

 

ヨッピ橋まで来ました

 

 

山の鼻小屋方面へ

きっと草の倒れている方向に水が流れたんだね!

ちょっと多い雨が降ると木道も冠水してしまうみたいだね!

 

 

鐘を鳴らしてクマさんを呼んでみましょう!

ふふふっ

逆ですね!近くにいても、遠くに逃げていってしまいます

 

 

日差しが出てきたので、タテヤマリンドウも花を開きましたね!

 

 

すっ、すごい荷物

影の力持ち!

こういう方のおかげで、山小屋が快適に利用できるんだね~

 

 

オオシギ!?

枝先でジージーギュイギュイ鳴いてました

 

 

山の鼻小屋に到着です

 

 

気になっていた花豆ソフトを頂きました

とっても濃厚なソフトクリームに甘さ抑えめの花豆がのって450円

ちょっと高いけど、美味かった~

 

 

たくさんのイワツバメが空を飛び回ってました

そして地面で

土を喰ってるのかな~!?

食べ物は昆虫だよね~

家の材料を集めてるのかな~!?

もふもふの毛並み!足まで羽毛に覆われてますね~

つぶらな瞳で見つめられると、デレデレになっちゃいそうです

ちなみに、愛称は空飛ぶペンギンだって!

 

 

クマを捕まえる檻ですね~

 

 

まだ時間は早いですが、そろそろ戻るとします

この時間なら、もう一か所行けそうだしね!

 

 

最後に200mを一気に登りバス停まで到着です

 

 

今回は尾瀬の西のエリアだけ散策しましたが、約17km歩きました

全部を1日で歩くのは大変そうだね!

東のエリアは、ニッコウキスゲの時期に来ると、とってもきれいなのでまた別の機会に来ようかな!

花の山として有名な至仏山も登ってみたいな!

 

 

久しぶりの尾瀬はとってもきれいでした

おしまい