12日の日曜日に奥日光へ行ってきました

家を出たのが12時30分、中禅寺湖に着いたのが14時30分ごろ

 

立木観音第二駐車場に車をとめて、歩きます

駐車場に咲く桜が満開でした

 

 

コースとしては、中禅寺湖側から明智平に向かって歩き、また戻ってくるコースです

 

 

ここから登っていきます

 

 

茶ノ木平までは、300mの標高差ですが1500mくらいで300mくらい登るので、それなりに急な登りを一気に上がります

ハーハー息を切らしながら上りましたが、意外と、苦しくない

こっこれは、自転車の効果がでているのか~

 

 

上までくると、平らなところにでました

ここが茶ノ木平のようです

ただの自然の山というだけでなく教育にも使われているんだね!

 

 

はじめは、膝くらいの高さの笹でしたがだんだん胸の高さにまでになってました

笹の中をがさがさと進んでいくのは、ちょっと心細い気がします

いたるところで、木の皮が鹿に食べられていました

鹿も越冬が大変だけど、ちょっと木がかわいそうに見えました

 

 

茶ノ木平を明智平側に下っていくと、いよいよ今回の目的のアカヤシオの群落が現れます

 

 

雲が山に掛かっているので、霧の中にいるようで、それが幻想的な感じにしてくれます

 

 

分岐点をさらに進むと、明智平ロープウエイの展望台へ行けるのですが、今回は行かず、華厳の滝が見えるルートを下りて行きます

 

 

途中、鹿の群れに会いましたが、雄鹿が甲高い声を出した瞬間に、いっせいに森の中へ消えていきました

 

 

 

 

華厳の滝とアカヤシオ

 

 

やっと、下まで下りて来ました

 

 

駐車場に到着です

 

 

久しぶりの奥日光は、やっぱり良かった~