小学校の教科書に載ってたな~という軽いノリで、見に行ったのですが...

 

行ってみたら、めちゃ凄かった~

 

 

何が凄いかって言うと

縄文人が凄すぎるんですよ

だって、こんな物があるんですよ!

驚きです

 

ヘアピン

 

 

水晶の矢じり

 

 

ミニチュア土器

 

 

漆で塗られた櫛

 

 

編んで作られた服

 

 

遠い地域との貿易

 

 

これって、現代とあんまり変わらないことをしてたってことだよね!

むしろ、道具やインフラの無い時代に、これだけのことをしていたんだから、信じられない生活水準の高さ

ほんと、驚きました

 

 

体験コーナーでは、土偶作りもしてきました

わくわくしますね~

でも、周りをみわたすと、小さなお子様ばかり!

ん~、まっいいか!作りたいんだもん

 

 

楽しすぎて、気づいたら午後2時近くになっていたので、外に出て、どこかでおいしいものを食べようかと思ったのですが、そんなに混んでなかったので、館内にあるレストランで昼食をすることに!

 

注文したのは、三内丸山発掘丼とまほろば地層パフェ

 

きっと丼ぶりの底の方に、何かアイテムが眠ってるに違いない

そう期待しながら食べたけど、何もでてこなかった~

 

でも、この丼ぶり、横川の釜めしくらい美味かったよ~

ここで食べて正解でした

 

 

 

その5へつづく