3日目(4月30日)のつづきです

ネックレスロードを楽しんだあと、向かった先は、鶴田町にある鶴の舞橋

木でつくられた日本一長い三連太鼓橋で、以前、出川哲郎さんの充電させてもらえませんかで、放送されたところです

 

車を駐車場に止めて、散策です

 

公園内の桜は、満開

駐車場を見渡していると、茅葺屋根の建物があるので、見てみることに!

昔の庄屋様の家のようです

重厚な梁と柱、日用品など眺めていると、昔の物は、デザインが洗練されていて、つくりがいい

 

 

ふるさと館を見学している中で管理人とお話をすると、鶴の舞橋のある湖は1時間くらいで自転車で一周できるから、是非走ってみて!と教えて頂いたので、自転車で1周してきました。30分くらいでしたが、りんご畑の中を抜けたり、桜の下を走ったり、とても気持ちいいコースでした

自転車で1周したので、そろそろ鶴の舞橋に向かいます

 

すると、丹頂が!!

北海道の釧路では、いっぱい丹頂を見たけど、青森で見ることができるとは!

町の名前も鶴田町なので、昔から鶴が飛来する場所だったのかな!?

丹頂鶴自然公園として、管理されているようです

 

 

さらに先に進み、新緑を抜けると、湖畔に辿り着きました

目的の橋です

 

 

残念ながら、バックの岩木山は雲の中

 

 

 

橋を渡ったところにも、桜がいっぱいです

子供を連れてくるには、とてもいい場所ですね!

 

 

 

りんご畑が多い青森ならではの景色がこれ!

真っ赤なスーパーカーが走ってます

乗ってみたい~

 

 

その4へ続く