連休3日目

この日は世界一の桜並木があるという岩木山のネックレスロードに行ってきました

岩木山の周りを一周するネックレスロード、地図で見ると、岩木山に首飾りを掛けたようなイメージなのかな!?

 

前日の天気予報だと、1日曇りで、雨は降らない予定だったのですが、9時に現地に到着した途端に、雨が降ったりやんだり!

一周40km位あり、どんなコースなのか分からないので、雨も降っているし、とりあえず車でコースの下見をすることにしました

 

 

 

 

そのデータがこれです

峠道もあり、めっちゃ険しいコースでした

ロードレースの大会も行なわれるコースで、傾斜が6~10パーセントある坂が数キロ続いたりします

登りはもちろん、下りも初心者の自分には危険な気が...

 

 

ということで、ネックレスロードの自転車での走行はスキルを上げてからにしよう!

今回は諦め、岩木山総合公園の周りの桜並木をプチサイクリング

公園内には、自転車用のサポート施設が設置されており、ありがたい

 

 

岩木山総合公園の周りのオオヤマザクラの桜並木

山桜というところが、洒落てますね~

ソメイヨシノとは、違った風情が楽しめました

自分にとっては坂がきつくて、息が..

でも、きれいだ~

 

 

 

晴れた日に、また来てみたいな~

 

つづく