つくばりんりんロードとは、JR土浦駅から岩瀬駅までを結ぶ40.1Kmの自転車のための専用道路

この時期、ここは、桜ロードにかわります

 

いつも気持ちよさそうに自転車で走っている人達を見ていたので、今年は自分も走ってみたくなり、プチサイクリングに行ってきました

さすがに、40kmを往復するのは大変なので、筑波山口から藤沢休憩所までの片道13kmの区間を往復してきました

 

まずは、筑波山口(関東鉄道のバスターミナルがあります)に行き、自転車をレンタルします

市のレンタサイクルなので、1日借りてもたった500円、なんて安いのでしょう!

 

駐車場があるので、車で行っても安心です

受付は午後3時まで、返却は夕方6時までです

今回お借りしたのは、6番の自転車7段ギヤです

 

 

車を気にすることなく自転車で走れる道があるなんて、なんて素晴らしいのでしょう

ず~と続く桜並木の下を走り抜けます

 

 

今回の目標地点、藤沢休憩所です

桜を楽しみながら走っていたら、あっという間に着いてしまいました

 

 

前記事の雷電神社でおじちゃんにもらったパンをここでパクリ!

うま~

 

 

それでは、桜並木の中を戻ります

 

 

実は、このりんりんロードには、すごい構想があったんですね!

りんりんロードを走っていると、碑が建っており、その中には、こんな文章が書かれていました

 

りんりんロード 桜並木発祥の地 碑

筑波山は古来吉野と並ぶ桜の名所 謡曲で 名高い桜川が山を囲むよう麓を流れ霞ヶ浦 に注ぐ 大正期に地元有志は皮に沿い鉄道 をつくり地域産業又刊行に寄与したが車社 会となり廃線 風光明媚な田園を貫く自転 車道路となった 私共 リンリン道路さく らの会は多くの人々にやすらぎと美しさを 楽しんで戴けるよう 全線40余キロの壮 大な桜並木を計画し平成十年三月一日植栽 を始めた 桜並木発祥の当地に趣意と決意 を録し碑を建立する

平成十年三月一日 リンリン道路さくらの会

 

桜の情報を検索していると、よく書かれているのが、4kmにもわたる桜並木...なんて文句が書いてあるけど、ちょっと待ってくれ、ここには、40kmの文字が記されているではないですか!桁が違う!!

これって、完璧に植樹されたあかつきには、日本一の桜並木になるってことですかね~

桜の木も、これからどんどん成長するだろうし、日本屈指になるであろう桜並木が将来見ることができるのかと思うと、ワクワクしてきます

たのしみ~

 

しかも、桜だけではありません

ここには、こんな出会いも待っています

 

うさぎ~~

野兎って、初めて見たよ!

 

 

にゃんこもおりました

 

 

 

自転車に乗って風を感じてみたくなったでしょ!

 

おしまい