3月に三毳山にカタクリを見に行ったとき、ボランティアのおじさんに是非と勧められた場所

 

国の指定史跡 「 唐沢山城 」

 

関東一の山城と言われ、城主・佐野正綱が、上杉謙信や北条氏康と互角の戦いをしたとか

そして、山城の石垣が現存しており、とても貴重なんだとか

 

天然の山城

この響き!

小さい頃に作った秘密基地と同じ響きだ~

ということで、三毳山の帰りに行ってみました

 

これが、上杉謙信の攻撃を何度も退けた山城の見取図

本丸だった場所は、現在は神社が建っています

 

 

いざ、唐沢山城に攻め込むぞ~

とその前に、レストハウスで情報収集

 

特にこれといった情報は無かったんだけど

気になったのは、猫の餌が売っていた

 

なんで??

 

 

ここが城内への入口か

 

 

石垣をくいちがいにして、敵の侵入をしにくくしている

(くいちがい虎口というらしい)

 

 

そして、くいちがい虎口の他にも、敵の侵入を遅らせるものが...

ネコ猫トラップだ!

しかも、近づいても逃げない

 

 

はたして、本丸までたどり着けるのか!?

 

トラップを抜けると

大きな井戸?湧き水?

何かエネルギーを感じるような気がする~

 

 

神橋の下を通っているのが、堀

いくつもの堀にも守られているんだね!

 

 

そして、ここにもネコ猫トラップが!

 

 

やばいぞ!

何とかネコ猫トラップをクリアして次に進むと

そこは、三の丸

 

 

さらに先に進むと

現れたのが、400年以上も前に造られた高石垣

安土桃山時代のもので、豊臣方の高度な技術を導入して造られたもの

 

 

本丸跡に到着です

今は、藤原秀郷を祭っている唐沢神社が建ってます

 

 

あらら、神社の裏から入っちゃったってことか!

それより、気づきました?

耳がハートです

 

 

眺めがいいですね~

桜祭りの季節は、限定の御朱印がもらえるみたい

神社もいろいろ考えているんだね~

 

 

今回は無事に本丸までたどり着きましたが、この山城、他にもネコ猫トラップがいっぱいです

 

 

こっ、これはやばい

撫で撫でせずにはいられない

 

 

ジジもいる

 

 

恐るべしネコ猫トラップ

天狗岩から下界を見下ろしながら、また来ようと思ってしまった

 

 

おしまい