勤労感謝の日

養老渓谷に行ってきました

 

久しぶりの千葉ですが、圏央道ができたとはいえ、ん~、やっぱり遠いな~

 

知り合いが、千葉に行ったら、ぜひアリランラーメンを食べてきてというので、はじめにアリランラーメンに行くことに!

 

アリランラーメンのお店は、「八平の食堂」と「らーめん八平」があり、

今回訪れたのは、千葉県長生郡長南町山内813-2(山内ダム入口)にある「らーめん八平」

 

里山の中にあるらーめん屋さんで、周りの田んぼには電気柵が張ってあり、お店の裏では、ホタルが舞うという非常に奥地にありました

 

 

そんな場所にあるもんだから、当然、ライダーもいっぱい押し寄せてきます

OPEN1時間前の10時に着いたときには、すでにライダーが6人いました

 

 

昔は、おばちゃんがひとりでお店をやっていたので、注文を伝えるのが大変だったらしいのですが、今は、子供?孫?が引き継いでやっていてシステム化されたので、安心して待っていられます

まずは、入口のところに置いてある紙に名前を書いておきましょう

 

 

名前を書いておくと、11時に名前を呼ばれ、注文を聞いてくれます

それまで、約1時間

暇ですね~

屋根に生えてるのは苔?花が咲いてるね~

 

 

11時のOPENの時間が近づくにつれ、ぞくぞくとお客がやってきます

30人以上いるな~

 

そして11時になると、まず10人ほど注文を受け、10分くらいすると、注文をした人だけ店内に案内され座ることができます

早めに来ててよかった~

 

 

お店の中は25人くらいの席がありますが、厨房の一番近くのテーブルに座ることに!

千葉県は玉ねぎが有名だけど、いっぱい準備してあるね~

 

 

これからの季節

らーめんがおいしく感じるよね~

 

 

お店の中に入って待つこと30分

ようやく来ました!!

アリランチャーシュー(中)

 

 

店内はすでに満席です

もちろん周りのみんさんの所には、まだらーめんが届いていないので注目の的

一足先にいただきま~す(^^)

ふふふっ、なんか優越感を感じるな~

 

 

玉ねぎがトロトロにとけて、とっても甘くておいしい~

 

待った時間は、1時間30分

食べた時間は、10分

ん~、なんとも!

(大)は、麺が二玉入ってるといわれたので(中)にしたけど、大にしておけばよかったかも!

 

一番に食べ終わり、お店の外に出ると!

いっせいに!

注目されてしまいました

人がわんさか!駐車場がいっぱいになってました

 

お昼時は、そうとう混むのと、値段が高いのが、ちょっとネックかな~

でも、千葉に行ったときは、また寄るんだろうな~

こんどは、ホタルの季節に行ってみたいかな~

 

ご馳走様でした(●´ω`●)