ニッコウキスゲが見頃ということで、昨日、福島の雄国沼に行ってきました

 

いつものように雄子沢登山口から登ります

標高差約200m、距離約5kmと筑波山よりは楽に歩けそうです

標高が1100mくらいなので、気温は高いだろうな~

 

11時半に駐車場に着いたけど、2台分スペースがあってよかった~

すでに帰った人もいるので、たまたま空いてたのかな!?

 

では出発です

 

 

森の中を約1時間歩きます

500mくらい歩いた辺りで、ギンリュウソウがいっぱい顔を出してます

下を向いて、探しながら歩きます

 

 

ふふふ

こんにちは~

 

 

沼の見える所までくると、小屋があります

今日は、人がいっぱいです

 

 

歩くのが疲れて動けなくなったお子ちゃまを背負って登る人

親って、ほんとすごいね~

 

 

雄国沼の入口に近づいてきました

黄色の絨毯と小さな点(ひと)がいっぱい見えます

 

 

雄国沼入口に着くと...

大渋滞です

そりゃそうだよね~

こんな良い天気なんだから!

 

 

少し待って、進みます

10m進んだところで、撮影開始する人

分かりますその気持ち

自分もそうですから!

 

 

今日の雄国沼は、めっちゃ綺麗だ~

 

 

 

さすが、日本屈指のニッコウキスゲの密度

他では、なかなか見れない景色です

 

 

 

 

 

 

 

 

一列に並んで、記念撮影をする団体さん

撮る人は最後尾

みんな顔が映るように工夫してました

前と後ろでピントが合ってるといいね!

 

 

お昼を持ってきたので、雄国沼でニッコウキスゲを見ながら食べるとします

今回は、パン、トマト、インゲン、そして冷製トマトスープ

凍らせてからもってきたので、ちょうど解けた状態になってていい感じ!

冷え冷えでうまかった~

 

 

ゴロゴロ~

遠くに雷の音が聞こえてきたので、ぼちぼち戻るとします

 

 

ヒオウギアヤメ

 

 

トキソウ

 

 

 

黄色の絨毯の中に黒い影!

クマじゃなくて人でした!

 

 

 

鯉が泳いでる

 

 

 

 

 

午後3時

駐車場まで戻ってきました