苗場といえば

初めて行ったスキー場を思い出します

ゲレンデには、カラフルなスキーウエアがいっぱい

楽しかったな~

だいぶ昔の話です

 

話が逸れてしまいましたね!

今回行ったのは、苗場スキー場ではなく 「 苗場山 」

 

自分の体力では、かなりきついと思い、行きたくてもずっと行けなかった場所です

そんな場所に、魔が差したというか、何の根拠もないけど、行ける気がして...

 

行ってしまいました(6月19日に)

 

陽が昇る駐車場

ここには30台ほど止められますが、狭くて凄く荒れた道を10km近く車で走るのは、しんどかった~

 

 

今回のコースは、一番オーソドックスな和田小屋から登るコースです

(駐車場→和田小屋→下の芝→中の芝→上の芝→神楽ヶ峰→お花畑→苗場山)

苗場山山頂までの標準タイムは約4時間

苗場山の手前にひとつ2000m級の山(神楽ヶ峰)があるので、トータルの標高差は1000m以上

 

 

体力づくりもしてないこの体では、コースタイムをかなりオーバーするのは目に見えてるので、早めに出発してゆっくり登ることにします

 

朝の光が眩しいぜ~

 

 

まずは、目指せ和田小屋!

 

 

 

和田小屋の時計が、すでに5時10分を指している

 

 

登山計画書を書いて、ポストに入れます

じっと見てると、ポストが顔に見えてきた~

 

 

じゃっ、行ってくるぜ~

 

 

ゲレンデを横切り、登山道に入ります

 

 

 

歩き始めてすぐに、いろいろな花が目に入ってきます

 

 

 

 

 

下の芝までは、森の中を歩いている感じでしたが、標高が上がってきて、少しずつ空が広くなってきました

 

 

 

ふふふっ

虹の欠片が出てますね~

 

 

そして、雪解け水によるプチ湿原

 

 

やっぱり、空が広い方が開放感があっていいね~

 

 

神楽ヶ峰を歩きます

眺めが良くてとっても気分がいいです

 

 

カッコウが気持ちよさそうに歌ってます

この中にちゃんと写ってるよ~

 

 

股すり岩

ひぇ~、両手使わんと~

 

 

 

こんな所で、あおいちゃんに出会えるとは!

神楽ヶ峰には、いっぱい咲いてました

 

 

雷清水

ここで、冷たい水が飲めますよ~

 

 

 

遠くに、雲海が見えるよ~

すげ~

 

 

苗場山が見えてきました

 

 

折角登ってきたけど、神楽ヶ峰を下らないと苗場山には行けません

 

 

100m以上下っていくと、お花畑が待っているのですが、まだ時期が早かったみたい

 

 

あともう少し

100m以上くだったな~

残り200mの登りか~

 

 

最後にまっているのは急坂「雲尾坂」

 

登り始めると

おっ!

こんなところに君がいたのか!!

ヒカリゴケ

 

 

 

 

やっと、きた~

苗場山の山頂に広がる高層湿原!

 

 

 

つづく~

ふふふっ、雲上の湿原はめっちゃよかったよ~