がお~( ´艸`)

熊出没注意!

 

 

ふふふっ

ここは、福島の磐梯山です

 

日曜日の天気予報を調べてたら、栃木、群馬、福島の東側は雨だったので、磐梯山に決定!

実際、磐梯山より東にある郡山では雨だったよ~

 

選んだコースは、ゴールドラインの中腹にある八方台駐車場から登るコース

標高差622mです

はじめは、反対側の猪苗代スキー場から登るつもりだったんだけど、こちらは標高差1100m、福島に着いたのが午後1時30分なので、諦めました

 

 

このコース、歩き始めると..

すご~くきれい!≧(´▽`)≦

 

 

ブナ林が美しい~

 

 

そして、光がとっても気持ちいい~

 

 

これだけ、気持ちいいルートだとは予想外です

気分がいいので、木漏れ日も撮ってしまいましょう

 

 

しばらく歩くと、開けた所に出ます

水たまりかと思ったら、温泉が湧き出てました

 

 

中の湯跡

 

 

標高1300m付近の花

 

 

 

尾根沿いのコースを登っていきます

 

 

 

 

 

ちょっと標高が上がると、花も変わりますね!

 

 

木に囲まれた尾根沿いですが、所々、眺めの良いところがあります

 

 

いい眺めだ~

桧原湖が見えます

まだ、お昼はお預けなので、ここでパンを少しかじってたら、仲の良さそうなご夫婦が下りてきたので、少し山の話をしました。ほんとお二人とも山を楽しんでるな~って、良い笑顔が印象的でした

こういう笑顔って、パワーもらえるんだよね~

 

 

心も体もパワーアップしたので、登ります

下山してくる人達とすれ違うとき

今から登るの~?頑張ってね~って、声を掛けてくれる人が結構いて、磐梯山って楽しい~

 

弘法清水小屋の少し手前まで来ました

ここから右に進むのですが、その前に、お花畑が気になりますよね!

200mなら行くしかないよね!(≧∇≦)

 

 

歩いていくと..

崖だ~

 

 

お~

 

 

あっ、反対見てたよ~

この時期でも、咲いてる~

天空の花畑だ~

 

 

花畑を見たので、もとのルートに戻ります

ここまでくると、少しだけですが、葉っぱの色も変わっきてるね!

 

 

弘法清水小屋に到着です

 

 

 

この時点で15時45分、山頂は雲の中!

しかも、ここから先は、急登です

でも、山頂までもう少しなので、行くことにします

 

 

山頂に着きました~

 

 

ほぼ予定通りの時間で登れたので、ここで、食事をします

今回は、冷やしつけ麺、特製のつけ汁をもってきました(^^)

 

 

ご馳走様でした(^~^)

 

それでは、下山します

 

 

弘法清水小屋から下は、天気が良く、夕日が眩しい~

 

 

予定通り、18時に駐車場に戻ってこれました

 

 

はははっ!

もう、誰もいませんね~

 

いつもは、五色沼から見上げていた磐梯山、今回は、上から五色沼を見ることが出来て、ちょっと新鮮な気分でした

 

 

おしまい