明野と言っても、茨城県ですよ~

 

毎年、宮山地区でひまわりフェスティバルを開催していましたが、今年は、場所が変わって、倉持地区になりました

簡単に言うと、明野高等学校の近くです

近くに行けば、ひまわりが咲いてるので、直ぐに分かります

 

 

 

 

 

日曜日の夕方に訪れたのですが、折角あたらしい地区での開催なのに、数日前の台風で、だいぶ打撃を受けてました

 

 

お疲れさんのひまわり

横になったひまわりを見てると、いつもと違って、不思議な感じがしますね~

倒れても、元気に咲いています

 

 

実は、1枚目の写真はポスターではありません

こんなフレームが用意されていました

中に入って、ポーズをとれば、趣向の作品が撮れそうですね!

 

 

筑波山とひまわり

 

 

観覧台も用意されてます

 

 

 

筑波山が近くなった分、大迫力!

 

 

ここ明野のひまわりは、八重ひまわりです

とっても綺麗なひまわりなんですよ~

 

 

仲の良いふたりが通るそばから、ひまわりが様子をうかがってるように見えるよ~

 

 

 

ひこうきが飛んでます

 

 

青空~

 

 

八重ひまわり~

 

 

ホウジャクがホバリングして、すごい勢いで移動しながら、蜜を吸ってました

 

 

幼稚園児もがんばってるね!

 

 

筑波山系の山並みが、格好良いかも!

 

 

 

小さな女の子も満足そうでした

 

 

半分以上、ひまわりは倒れてしまっていたけど、八重ひまわりは、やっぱり綺麗でした