何年ぶりだろう、秩父にある岩根山つつじ園に行ってきました


残念なから見頃は過ぎていましたが、ちょっと離れて見れば問題なし!('-^*)/

久しぶりに見るつつじの群落は、とてもきれいでした


ほ~らね!




ウグイスやシジュウカラなど、小鳥達の声もたくさん!

山の中ということもあって、小鳥達の声が、透き通るように響き渡ってましたo(^▽^)o



2 1
4 5


駐車場のおじさんに、いつ頃が見頃になるの!?って聞いたら、

昔はもっと開花が遅かったけど、最近は4月初旬に見頃になるので、4月になったら、3日おきに確認しないと、良い時期を見逃しちゃうよ~だって!

つぼみが徐ジョに膨らみ、つぼみの色が紫色に変化すると、イッキに開花するそうです










ふぅ~

ツツジの下をくぐりながらの散策は楽しかった~(^^)