ジャンルは、すでにグルメブログ〜 | レインの庭のおはなし

レインの庭のおはなし

日のよくあたる南の庭と、

日はあたらないけど明るい北の庭と、

午後だけ日の当たる中の庭と、

まったく日の当たらない西の小さな庭の
おはなしをします。

時々美味しいもののおはなしや、好きなことのおはなしも。

おはようございます。

 

 

ちんたら、歩いている台風ちゃん。

どうして、潮岬の沖合から、突然鋭角に、紀伊半島を

北上するの??

 

 

 

昨日は、娘がすみっこダンナを連れて遊びにやって来ました。

ゆっくり遊ぶのは、ひさしぶり〜〜

わんこより、アホだったすみっこダンナ。

今回は、ばあばのことを覚えていました。

 

にっこにっこ〜〜ニコニコニコニコ

 

ずいぶん歩けるようになりましたが、

まだまだ、「パイレーツofカリビアン」のジョニーディップみたいな

歩き方でした〜〜(わかる?)

 

すべり台にご執心〜〜

すべり台を逆さに登るすみっこくん。

得意満面〜

 

 

歩き回って、遊びまくって、笑いまくって・・・・

 

電池切れ〜〜

ち〜〜〜ん!!

2時間ぐっすり、ねんねしていました。

 

 

 

 

今日も、ブログジャンルは、グルメブログ!!

庭に、出ていないので、しかたがないです。

 

今日の娘のリクエストは、「ビフテキ・ナス料理・冬瓜料理」

 

はい、いきなり、写真!

 

 

 

まずは、ナス料理。

ナスの皮を剥いて、耐熱容器の深さに合わせて、ぶつ切りします。

で、耐熱容器に並べて置き、かるく味噌をぬります。胡椒をふって・・・

上から「溶けるチーズ」を敷いて・・・チーズは、多めに。

 

 

牛乳とオリーブオイルを混ぜた物(3対1くらいかな〜)を、

深さ1センチくらいまで、注いで、

オーブンで180度で焼きます。時間は・・・チーズが焦げるくらい。

15分くらいかなあ〜ちょっと覚えてない。適当だな。

 

 

 

 

そして、冬瓜と缶詰のカニのスープ。

これは、鰹のだし汁で、30分くらい冬瓜を煮るだけ。

味付けは、塩と少量の醤油とみりん。

娘が好きなので、シイタケを入れました。

片栗粉で、とろみを付けて、出来上がり。

昨日から作って置いて、冷蔵庫で冷やしました。

 

 

娘が食べている間、私はすみっこくんと遊んでいました。

 

そうこうしているうちに、主人も帰ってきました。

すみっこを抱っこしようと手を出して、

泣かれました〜〜笑い泣き笑い泣き

 

あら、じいじのことは覚えていなかったか〜〜(優越感)口笛口笛口笛

 

 

食後は、娘の買ってきてくれた八朔餅を日本茶と頂きました。

 

 

なかに、すっぱい八朔が入っていて、丁度良いあんばい〜

 

 

娘とすみっこくん、雨が降ったら困るので、ちょっと早めに帰っていきました。

 

明日は、予報では、夜になってから雨が降るようです。

台風、このまま、海上を太平洋のほうに進めば良いのに・・・。

被害が大きくなりませんように。

 

では、良い1日をおすごしくださいませ。