ダリアと、桃の話 | レインの庭のおはなし

レインの庭のおはなし

日のよくあたる南の庭と、

日はあたらないけど明るい北の庭と、

午後だけ日の当たる中の庭と、

まったく日の当たらない西の小さな庭の
おはなしをします。

時々美味しいもののおはなしや、好きなことのおはなしも。

おはようございます。

 

昨日も暑かったですが、朝の気温が、少し涼しめでした。

この3日間、夕立があったので、たぶん、気温の上がり具合が

そこそこましなんでしょうね〜

 

おとつい京都へお出かけだったので、

昨日はどこへも行かずに、家の掃除をしていました。

 

 

私は、いわゆる「整理整頓」が大の苦手です。

家の中に入ると、いっけん、キレイにしている〜〜のですが、

引き出しの中や、戸棚のなかの整理整頓が、うまくありません。

 

台所の引き出しの中も、けっこうごちゃごちゃになっていて、

これではいけないと、いらない割り箸を捨てたり、古いしゃもじを捨てたり、

軽い断捨離とお掃除をしました。

 

 

おかげで、晩ご飯の用意をするのに、どこに何が入っているか、

わかんなくて、イライラしました〜やっぱり、慣れた場所でないとダメだわ〜

長い台所仕事で、慣れきった物の場所は、少し動かしただけでも、

わからなくなるんですよね。とほほ。

 

 

さて、私の大好きな果物の一位。

桃!

 

贈答用に頂く桃のなかで、たぶん一番お高いのが、

岡山の白桃かなと思うのですが・・・(違うかも知れませんが)

 

ところがなぜか、当たりが悪いのか、岡山の白桃で美味しいものに当たったことが

一度もありません。(岡山県さん、ごめんなさい)

きれいな箱に詰められて、大切にうちにやって来てくれた白桃なのに、

甘さも薄いし、微妙な渋さが気になることが多いのです。

 

う〜〜ん、といつも首を傾げております。

 

 

実は、今、主人と私のマイブームの桃は、このふたつです。

 

 

ふつうにAEONで買った、長野の桃。

去年食べてあまりの美味しさに、主人と、

「これはぜったい、来年も買おう」と写真を撮っておきました。

猛烈に甘いです。

 

 

そして、今年、発見、福島の桃。あかつき。

ちょっと小柄な桃なんですけど、これもすごく甘い。

 

今、この2種類を交代に頂いております。

朝は、桃にヨーグルトをかけて食べます。

 

 

娘がいると、パンケーキやフレンチトーストに、

桃と生クリームをのっけて、

「おうちパンケーキ」をするんだけど、私一人だとね・・・

 

これは去年のフレンチトースト。

 

 

 

お花です。

 

ダリア、秘境、だめでした。

切り戻して、切口に銀紙をまいて、半日陰に置きましたが、

茎が腐ってきました。

 

根本から腐ってくるということは、水のやり過ぎ??

 

 

でも、ここ1週間、朝に一度水やりするだけだったのですけどね。

 

いや〜〜ダリアを球根から育てるのは、ちょっと懲りたかな〜

 

 

 

庭のあっちこっちに咲き始めたタカサゴユリ。

去年あれだけ抜いたけど、まあよく咲くこと。

 

 

 

 

たぶん、庭に、20本くらい生えているので、

咲いてきたユリを切りました。

 

 

カサブランカみたいにきれいではないけど、そこそこいけますね〜

 

 

アンティークモネ。

びょ〜〜んと伸びてきたので・・・。

 

 

切り戻しました。

これをしないと、すごくのびますね。ニチニチソウ系は・・。

 

 

 

リシマキアが、カンカン照りの日にどっと枯れて、

諦めていたら・・・。

 

 

生き残っていたかな〜

秋の寄せ植えに使えるかな?

 

 

 

玄関を入った所に、こんなものがあります。

私のガーデニング用のアームカバーと首に巻く日よけの布が

かけてあります。

 

 

きっと、母が見たら、怒るだろうな〜〜

母のお気に入りの女の子の銅像。

 

 

丁度良い高さと位置にあるもんで。

 

 

では、良い1日をお過ごし下さいね。