母の視力上がった〜とトウモロコシ豆腐の失敗と、庭のお花。 | レインの庭のおはなし

レインの庭のおはなし

日のよくあたる南の庭と、

日はあたらないけど明るい北の庭と、

午後だけ日の当たる中の庭と、

まったく日の当たらない西の小さな庭の
おはなしをします。

時々美味しいもののおはなしや、好きなことのおはなしも。

おはようございます。

 

 

今日は、母の眼科の付き添いでした。

先に手術した方の右目の視力が上がり始めています。

0,2か0,3だったのが、0,5まで見えるようになっていました。

 

手術したばかりの左眼は、まだ、0,1でした。

 

たぶん、左眼も0,4か5くらいまで上がるだろうから、

かなり見やすくなりますね。

 

良かった〜〜

不安だったけど、手術して・・・・。

ほっとしました。

 

次は、来週の月曜日。

これで先生のOKがでれば、診察の間隔が、

ど〜〜〜んとあきます。楽になるわ〜

 

 

さて、昨日のお料理屋さんの素敵な椀もの。

 

 

黄色い四角いのが、トウモロコシ豆腐。

 

これを作ってみたくて、ネットで調べて作ってみました。

 

初戦敗退〜〜〜

上手くできませんでした。

 

 

まず、トウモロコシを湯がいて・・・

実をこそげ取って・・・・

 

 

フードプロセッサーで、水とトウモロコシの実をブーン。

 

それに、片栗粉を入れて、火にかけて、お鍋でねりねり・・・・。

 

型に入れて、冷蔵庫で冷やします。

 

 

 

 

はい、出来上がり。

 

失敗その①

とうもろこし事態がどうも美味しくなかったみたい。(安物を買った)

甘みが少なすぎる。

 

失敗その②

我が家の裏ごし器が壊れていて、なかったので、ざるで代用した。

口触りが悪くなった。(これはすぐ解決できるわ)

 

失敗その③

もっとゆっくりじっくり、弱火で練れば良かった。

ちょっともろもろしている〜〜

 

工夫その①

片栗粉じゃなくて、寒天でやってみたらどうなるかな?

 

 

 

とにかく、トウモロコシ、良いものを手に入れないとダメですね〜〜

当たり前か。

 

ということで、今日は主人、我慢の一皿です。ニヒヒニヒヒニヒヒ

ま、失敗は成功のもとよん!!

 

ちなみに・・・主人は、そんなに低評価ではなかった。

 

とにかく、裏ごし器を買ってこないと・・・。

 

 

お庭です。

 

もう終わったと思って、切り戻していた紫の桔梗が、

また咲き始めました。

よく咲くわ〜〜

 

 

ガウラもよく咲いてます。

かわいい!

 

 

 

5月に買って、なぜか、6月から一輪も咲いてなかった、ちっこいペチュニア。

本当にようやく、葉っぱが茂り出しました。居眠りしてたのかな?

抜かなくて良かった!!

 

つぼみもちょこっとついてます。

 

 

 

黒点病で丸裸になっていたミニバラ。

復活してこんなに花が咲いてます。

お庭の賑わいになってます。

 

 

 

 

5月からずっとこのままのエキナセア。

ほとんどドライフラワーなので、半分くらい切り戻しました。

あ、切り戻す前です。

 

 

 

そうそう、去年は元気だったカートマニージョー。

あまりの暑さに葉っぱが枯れてきました。

やばい!!!

 

梅の木の下の半日陰に避難〜

去年の夏は、日なたに放置で大丈夫だったけどな〜〜

 

 

 

 

ついでにクリスマスローズも避難です。

半日陰でも、午後からの光がだめだったのかな?

葉っぱが黄色くなってきて。

 

 

 

ほかにも、春のパンジーの寄せ植えからの「葉もの」たちが、

水はあげているのに、いっせいに枯れ始めました。

 

無理ですねえ〜

この暑さでは・・・。

 

 

明日は、主人の職場に、手伝いに行ってきます。

では、良い1日をお過ごし下さいませ〜〜