レインのお絵かき教室・凪くん編 ① | レインの庭のおはなし

レインの庭のおはなし

日のよくあたる南の庭と、

日はあたらないけど明るい北の庭と、

午後だけ日の当たる中の庭と、

まったく日の当たらない西の小さな庭の
おはなしをします。

時々美味しいもののおはなしや、好きなことのおはなしも。

おはようございます。

 

 

 

今日は晴れると予報で言っていたので、

洗濯機をまわしているレインさんです。

そらはどんより曇り空〜

晴れてくれ!!!

 

 

 

 

ずいぶん間が空きましたが、

ようやく、描き上がりましたので、

ひっさしぶりにお絵かき教室を開きますね。

 

 

今まで、ご縁のあったいろんな王子や姫の絵を

描かせて頂きました〜〜

 

ちょっと振り返ると・・・・。

 

モネ嬢や

 

 

 

コットン嬢や

 

 

 

リンリンちゃんや

 

 

デュフィ君や

 

 

キウイ氏や

 

 

天ちゃんや・・・

 

 

そして、2度目のモネ嬢や・・・

 

 

 

うんうん、

ちょっとずつでも、うまくなっているといいなあ〜〜

せっかく描いているんですものね。

進歩していたら、うれしいな。

 

 

 

さてと、今回は、凪くん。

ママさんは、ネイルのとっても素敵な久栄さん!

久栄さんのブログは、「薔薇の咲くナチュラルガーデン」です。

 

凪くんは、甘えん坊で、写真ぎらい・・(ママ談)

 

 

      ブログからおかりしました

 

 

いや、可愛いんですけどね。

ねえ、凪どの・・・。

モデルとしての心構えが・・・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

ということで、久栄ママさんには、

何度も、写真の撮り直しをお願いしてしまいました。

ごめんよ〜〜凪くん!!

ありがとうございます。

久栄さん〜お手数をおかけしました。

 

 

ずいぶん、お待たせ致しました。

 

ではでは、始めます。

 

 

 

あ、いつもの言い訳。

素人が好き勝手に描いた絵ですので、生暖かく見守ってくださいませ〜

デッサンや、彩色の仕方、画材の使い方、おかしなところがありましても、

黙って笑ってください〜〜ニヒヒニヒヒ

 

 

 

まずは、画材。

 

 

いつものごとく、透明水彩絵の具とガッシュを適当に使っています。

 

 

色鉛筆は、私の愛してやまないファーバーカステル社のポリクロモス。

海外の色鉛筆、いろいろ使ったけど、これが一番描きやすい〜〜

 

 

 

 

今回、あたらしく仲間入り。

白いインクのボールペン太いのと細いの。

 

そして、鉛筆型パステル。

 

 

紙は、ケント紙。

ケバ立たないし、水をのせても紙があまり波打たないので、使いやすいです。

 

 

 

 

まず、簡単にデッサンを。

 

この写真のデッサンの前に、もっとラフなデッサンがあるのですが、

写真撮り忘れました。写真を見ながら、かなりぐちゃぐちゃに描いた

デッサン。

 

そのラフなデッサンを、このケント紙に正確にうつしています。

うつす時は、窓ガラスにへばりついて、光をすかしてまじ「写しています」ウインクウインク

 

 

いつも書いてますけど、目と鼻の間隔や、耳との距離は、

正確に測ります。でないと、似ないんですよね〜動物って。

 

 

 

 

いつも目をまっさきに描きます。

目がしっかり描けると、やる気が出ます〜〜(なんじゃそれ?)

 

 

 

 

 

白のハイライトを入れます。

うん、凪くんの目だ!(と、思う)

 

 

 

 

背景の色をのせてみて・・・・まずは、絵の具で・・・。

 

 

顔の毛並みを描いて・・・

 

 

 

 

今回も、背景はお花のつもりです。

 

お花の写真をみながら、背景に入れていきます。

残念ながら、なんのお花か、わかりません〜〜

 

 

 

今日は、ここまで。

すみません、ちょっと短かったかな?

 

 

明日は、朝の8時から、5歳の孫姫がやってきます。

保育園がお休みなんですって。

5歳になっているから、きっと細かな遊びもできるよね〜

ビーズ、できるかな?

夜までいるので、大忙し!!

 

 

では、良い1日をお過ごし下さいませ。