荒牧バラ園に行ってきた。と、はずかしい勘違いの演奏会 | レインの庭のおはなし

レインの庭のおはなし

日のよくあたる南の庭と、

日はあたらないけど明るい北の庭と、

午後だけ日の当たる中の庭と、

まったく日の当たらない西の小さな庭の
おはなしをします。

時々美味しいもののおはなしや、好きなことのおはなしも。

おはようございます。

 

 

良いお天気が続きますね〜

今日も暑くなりそうです。

 

昨日は、26度くらいまで上がったかな?

 

お昼から我が市の交響楽団の定期演奏会があるので、

空いている時間は、午前中だけ。

 

どこかに行きたいねえ〜

明日は、どこにも出かけられないし〜

ちょっと手のかかるお客さんがあるもんで・・・

 

「あ?何か言った?」

 

 

 

近くのバラ園に行こう〜ということで、

道路状況がよければ、30分で着く、バラ園へ。

 

 

伊丹市荒牧バラ園

 

 

去年も同じようなときに行きました。

 

この時に、バラの名前をこまかくレポートしましたので、

興味のある方は、見てみて下さいませ〜〜

 

 
 
いや、実は、今年は、バラの名前プレートがほとんどなくって・・・。
棒だけたっているんだけど、プレートが取られている。
たぶん、付け替え中。
 
全体の様子をざっくりとご覧下さいね〜
 
 
 
 
このバラの形が大好きなんです〜
ニューウェーブではないのですけど、そっくりだな〜
 
 
 
 
 
 
良い香りでした。
人も少ないし、ゆっくり写真を撮れました。
 
前はこの後、カフェに寄ったんだけど、すぐに家に帰りました。
 
午後から、我が市の交響楽団の演奏会があるのです。
 
もう楽しみで、楽しみで。
私の大好きな曲に、「ラフマニノフ・ピアノ協奏曲第2・ハ短調」があるのですが、
その演奏なんですよ〜
 
 
 
さて、舞台を見ると・・・・・。
 
 
ありゃ、ピアノがありませんやん!?
あとで、出すのかな?
でも、グランドピアノ、重いよ〜なんで最初から出しておかないのかな?
 
「ねえ、どうして、最初からピアノだしてないの?」
「ピアノ?どうして、ピアノが必要なの?」
「あははは〜〜パパ、何言ってんの。ピアノ協奏曲がピアノ無しで、できるわけないでしょ」
 
主人・・・小声で・・
「パンフレットよく見てみ!!」
「あん???」
 
 
はい、勘違いしていました。
去年、次はラフマニノフって聞いて、2番と聞いて、
完全に勘違いしていました。
 
めっちゃ、恥ずかしかった〜ぜったい、隣の人とか、前の座席の人、
聞いていたよね〜
 
はいラフマニノフの交響曲2番ですね。
がっくし・・・・ショボーンショボーンショボーン
 
そしたら、主人が、
「ぼくがオーディオルームでしょっちゅう聞いている大好きな曲やから、そうガッカリせんとき」
はあ〜〜〜
パパ、色んな曲聞いているから、どれかわかんない・・・。
 
やっぱりがっかりだな〜。
 
 
 
演奏はじまりました〜〜〜
 
 
よかったあ〜〜
そうか、この曲か。
いつも主人が聞いているわ。
歌えるところがたくさんあるわ〜
 
特に3楽章。
ドラマや、CMに使われる美しいメロディーがあるのですが、
あああ〜〜〜よかったわ〜ちょっとだけ、涙ぐんでしまった。
 
フルートとクラリネットで上手な人がいる。
それと、ティンバレスのお姉さんが、むちゃくちゃカッコ良かった〜
 
いいなあ〜
みんなで1つの曲を作り上げるの。
私もバイオリンを習えばよかったな〜と、思ったりして。
 
さて、本日は、すみっこダンナがやってきます。
 
良い一日をすごしましょう〜〜