丹波篠山と、淡路島に行ってきた!! | レインの庭のおはなし

レインの庭のおはなし

日のよくあたる南の庭と、

日はあたらないけど明るい北の庭と、

午後だけ日の当たる中の庭と、

まったく日の当たらない西の小さな庭の
おはなしをします。

時々美味しいもののおはなしや、好きなことのおはなしも。

おはようございます。

 

連休は、おうちでごそごそのレインです。

主人は、仕事で東京。らくちんです。

良いお天気〜〜〜!!

 

さて。

 

 

 

金曜日に、バス日帰りツアーに行ってきました。

 

その名も、

「宙に浮かぶイチゴ狩りとブランド苺お持ち帰り、春満喫very berry大感謝祭・淡路島日帰り」

 

ツアーの名前のセンスは、ちょっとあっちに置いておいてと。

 

とにかく行ってきましたよ〜〜

 

足が痛くなってから、まともに旅行には行ってなかったので、

楽しみにしていました。

 

まずは、大阪から北西に1時間半。

丹波篠山に苺狩り。

 

 

温室の中に、アップダウンする水耕栽培の苺棚があるのです。

なかなか、フォトジェニックでした。

 

 

苺、きれいでした〜〜!!

 

 

 

 

苺を摘んで、その苺棚の下で、お茶をするのです。

 

 

 

添乗員さん、忘れっぽい高齢者にもわかるようにでしょうか?

何度も、何度も言ってました。

 

「食べ放題ではありません。お一人様120グラムです。いいですか?食べ放題では・・・・」以下略

 

 わかったてばぁ〜〜

 

お茶とブラウニーを頂いて、

さて、出発。

 

近くのお店で、お昼ご飯です。

 

まあ、こういうツアーのお食事は、それほど、期待はしておりませんので、

粛々と頂きました。30分前にブラウニーと苺、食べたけど。完食。

 

タケノコご飯と。

 

すき焼き(神戸牛)

 

 

食事が終わったら、南に進みました。

 

海を渡ります〜〜

 

明石海峡大橋!!

 

 

はい、淡路島に到着。

 

淡路島で、2000年に開かれた花博の跡地が、現在、国営明石海峡公園になっています。

お花だ〜〜

楽しみ〜〜

 

さ、入りましょう〜〜

 

 

 

けっこう広い公園なのに、ツアーなので時間制限が厳しい。

一時間。

 

えっと・・・

タコ。

お花は植え替えたばかりなので、色の悪いタコです。

 

 

えっと、鯛。

 

 

関西では、明石のタコと鯛は、最高のブランドです。

決しておふざけではありません。

 

お花は、撮りきれないくらいいっぱいでした。

 

フレンチラベンダー

 

 

 

クリムゾンクローバー

 

 

 

 

エキウム・ファスツォスム

舌を噛みそう〜〜

はい、言ってみましょう!!

 

 

 

カロライナ・ジャスミン

 

 

ラックスもいっぱいでした。

 

 

 

 

 

この、バージニアストックが、とても可愛かった〜

 

 

 

ギリアレプタンサ

 

 

クラスペディア

 

 

安定の美しさ。

ネモフェラ。

 

 

ルピナスもかわいいですよね〜

 

 

 

で、この花がとてもきれいで、植えてみたい!

ローダンセ。

 

 

さて、時間がなくなってきましたよ〜

急ぎ足です!

 

むこうのほうに、何か見えてきました。

 

 

トサカがあるから、鶏だなんて、

友人が失礼を言いましたが・・・。

 

実は、画面下半分の部分が、尾っぽ。

 

目つきの悪い鳥ですが、「花火鳥」です。

 

 

フェニックスです。

阪神淡路大震災からの復興を祈って、作られています。

・・・と聞くと、この目に「未来を見つめる力」を感じませんか?

ものは考えようですわ。

 

 

この後、また、移動。

淡路ハイウェイオアシスに。

 

 

このハイウェイオアシスの中に、

蛇口をひねって「無料!!」でタマネギスープを飲める

機械があると、主人から聞いてました。

 

数週間前に主人が友だちと、ここに来ているのです。

 

「すごい大行列で諦めた。別にいらんわ!」

と負け惜しみを言っていた主人に、嫌がらせをしなくては!!

 

私は、飲むのだ!!

 

この行列だな〜

平日なので、列は大したことなく。

 

 

友人の手をパチリ。

あっつあつのスープが出てきます。

 

ふふふ〜〜美味しかったよ〜〜

残念だったね〜〜パパ。

 

タマネギスープのあとは、やっぱりソフトクリーム。(意味不明)

 

 

うまうま〜〜

まじで美味しかったです。

 

家に帰ったら、夕方6時半でした。

 

今日のお土産。

 

 

苺は、お土産として3パック頂けるのですが、

午前中に頂いて、その後、常温でバスの中に放置しているため、

やはり少し傷んでいるものもあり、あしたでも、ジャムにするつもりです!!

 

主人には、飲めなくて残念だったタマネギスープを買って〜〜

 

丹波篠山の黒豆のパンも買いました。

これ、正解。美味しいです。

 

あ〜〜楽しかった。

白魚の手の彼女と、もうひとりの仲良しのねえさんと、私の3人で、お喋り三昧。

お花もきれいだったし。お天気も涼しかったし。

幸せな時間を、ありがとう!!!

 

また、小旅行、行きたいです〜〜

 

 

今日も1日、楽しく過ごしましょう!!