鍵の開け閉めと、大好きパフェと、ダリアを植えた。 | レインの庭のおはなし

レインの庭のおはなし

日のよくあたる南の庭と、

日はあたらないけど明るい北の庭と、

午後だけ日の当たる中の庭と、

まったく日の当たらない西の小さな庭の
おはなしをします。

時々美味しいもののおはなしや、好きなことのおはなしも。

おはようございます。

 

良いお天気ですが、下り坂ですね。

 

 

 

 

昨日も、すこしは黄砂もましになったのか、

空は青く晴れていました。

 

でも、ちょっと喉がイガイガ・・。

 

朝一番で娘の家に行き、

すみっこダンナを乳母車にのせて、

保育園に行きました。照れ照れ

 

ばかみたいですけど、乳母車のたたみ方から、わからない。

娘とお出かけするときは、全部、娘がしますものね。

乳母車にどうやって乗せるのか、ベルトの締め方、それもわからない。

とにかく、自分で全部やってみないと、ピンチヒッターでお迎えに行ったとき、

オソロシイほど、あちらに迷惑をかけることになる。

 

鍵、覚えましたよ〜〜

たぶん、大丈夫。

外玄関のナンバーキー

内玄関のナンバーキー

玄関に入ったら、カードを機械に提示。

そして2階に上がるための、階段室に入る鍵、出る鍵。

0歳自室の鍵。

 

子どもを受け取ったら、その逆をたどる〜

 

問題は、今は覚えているけど、いつまで覚えているか・・。チーン

頑張るぞっと。

 

 

で、保育園に預けている間に、梅田で、行けなかったアフタヌーンティーのリベンジで、

お気に入りのお店のパフェを。

 

桜パフェ

 

 

 

地下の吹き抜け部分のお花も変わっていました。

アジサイです。

 

 

 

そのあと、JR大阪駅に向かい・・・。

 

 

ヨドバシカメラに、私のiPhoneのカバーを買いに行きました。

今使っているのが、ボロボロで・・。

 

でも、iPhone13プロのカバーって、ほとんど売ってないの。

せっかく行ったけど、諦めて帰りました・・・。(T-T)

 

 

お庭です。

 

先日、ダリア園に行って買ってきたダリアの球根を植えました。

 

欲しかったダリアの球根は売ってなかったので、

ちょっと適当に買ってしまい・・・調べたら、けっこう大きな品種のを買っていました。

 

これと、

 

 

これは、

 

 

かなり大きな花が咲くようです。

ということは大きな鉢がいるということで・・。

 

頂いてきた説明書きの通りに植えると、

このくらいの大きさの鉢が必要みたいです。

 

 

 

4つ全部、植えました。

イマイチ、球根の向きが分からなくって・・・。

 

ぽちっと小さな芽が出ていたので、たぶん、左側から

新芽が出るはず・・・。

 

 

 

 

で、ダリア園のスタッフさんから、かなりしつこく言われたことは・・。

植えて、一度、たっぷりお水をやったら、

あとは自然にまかせてください。

くれぐれも水をあげないように。

球根の中に蓄えている栄養で、新芽はでるので、水はほとんど不要です。

 

それと、芽が出るまでにかなり時間がかかるので、

気長に待ってくださいね。

 

だって!!

 

きっと買って帰ったお客さんから、「芽が出ない」という

苦情の電話がはいるんでしょうね。

 

はい、気を付けます!!

 

 

 

ハゴロモジャスミンのつぼみが赤くなって来たので、

庭にもってきました。

 

 

今年は、たくさん咲きそうです〜〜

 

 

カサブランカが大きくなってきました。

つぼみはまだ、見えないけど。

 

 

 

もうオシマイって思っていた去年のシクラメン、

葉っぱは黄色くなってきているけど、

お花がもりもり〜〜

 

 

エキナセアの葉っぱがここまで大きくなりました!

 

 

 

今日は、どこにも行く予定はないけど、

さて、どうしましょ?

 

良い1日をお過ごし下さいね!!