夏日の京都でへこたれた〜 | レインの庭のおはなし

レインの庭のおはなし

日のよくあたる南の庭と、

日はあたらないけど明るい北の庭と、

午後だけ日の当たる中の庭と、

まったく日の当たらない西の小さな庭の
おはなしをします。

時々美味しいもののおはなしや、好きなことのおはなしも。

おはようございます。

 

今朝は、薄曇りで、風がすずしくて気持ちが良いですね〜

下り坂です。

明日は雨かしら。

 

 

 

 

昨日は、暑かった〜晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

良いお天気を通り越して、むちゃくちゃ暑かったです。晴れ晴れ晴れ晴れ

 

今まで2度行ったことのあるお寺に、

お花見に行ってきました。

 

 

 

京都・西陣にある「雨宝院」

小さなお寺なのですが、創建は821年。

応仁の乱で燃えて、天明の大火で燃えて・・。

 

もとは、大きなお寺だったそうです。

 

薄緑色の八重咲きの桜が、とてもきれいで、

でも、まだ、「見頃」に行ったことがないのです。

 

一度、見てみたい〜

 

リアルタイム検索で、みなさんのツイートを見ていて、

一昨日、見頃だというので、行ってきました〜

 

雨宝院の桜は、遅咲きの桜なので、京都市内の桜は、ほとんど葉桜になっています。

 

駐車場の無い小さな寺院。

もちろん、私たち、今日は電車で京都入り。

 

 

 

小さな境内は、八重桜でいっぱい。

全て背が低いので、狭いけれど、すごい迫力です。

 

 

 

しかし、悲しいことに、一番見たかった桜は、枯れてしまったそうです。

 

 

桜は見頃で、とても美しかったです。

なので、大満足。

 

 

その後、京都でもやはり遅咲きで有名な、仁和寺(にんなじ)へ。

 

ここは大変大きなお寺なので、観光客もすごい数でした。

まあ〜関西のニュース番組で昨日朝、やったところなので。

 

 

しかし、あまりの暑さが響いて、もう葉桜になってしまっている木が多くて、

残念・・・。

 

仁和寺・・・仁和寺の歴史は仁和2年(886年)第58代光孝天皇によって創建されました。

世界遺産に登録されています。

最近では、藤井聡太さんの竜王戦でも、有名です。

 

 

 

 

 

お庭を見て回るのも、行列でした。

 

 

お庭も素晴らしかったのですが・・・

 

 

ほんと、桜が終わりで、残念でした〜

そして、暑くて暑くて。晴れ晴れ晴れ晴れ

 

 

終わりかけと言っても、こんな風景は見られますけどね。

 

 

どこかで見たことあると思った方、そうです。

切手と同じ風景。

仁和寺・五重の塔と御室桜。

 

 

みんな同じ場所で写真を撮るので、大渋滞〜〜

 

暑いよ〜〜

カンカン照り。

気温、30度くらには、なっていたのではないかな?

上着も脱いで、薄いブラウス一枚に。

 

シャクナゲがきれいに咲いていました。

 

ミツバツツジも満開。

 

 

振り返って、もう一度、五重塔

 

 

暑い中、嵐電(らんでん)の駅にてくてく・・・・。

 

 

 

御室駅で嵐電に乗る。

京都唯一の路面電車です。

京都の家々の間を縫うように走る嵐電は、なぜか、私の大好きな電車なのです!

 

 

 

北野白梅町で降りて・・・北野天満宮の最寄り駅ですね。

 

 

で、そろそろお昼を。

あまりの暑さに、もう座りたくて・・・

正直にいうと、ちょっとくらくらしていた・・。

やばい!!

 

そりゃ、この前まで、ダウンジャケット着ていて、

こんな夏のお日様に照らされながら歩くの、ひっさしぶり。

昨日のニュースでも熱中症に気を付けろと言っていたのに。

 

 

で、ちょうど、前から一度入りたかったお豆腐屋さんのやっているカフェの前を通ったので、

入りました。

 

藤野豆腐のやっている「とうふカフェFUJINO」

座ってお水を飲んで、もうなんでもいいやと適当に頼む。

あ〜〜くらくらする。しんど・・・・

 

主人は、「食べたら治るで」

はあ〜〜〜お気楽・・・

 

湯葉丼。

お味噌汁をゆっくり飲んでいたら・・・・

 

 

治った!

 

ひえ〜〜

助かった。

 

パクパク食べて・・・。

残念だけど、ここはやはりスイーツのお店ですね。

お味は、湯葉は美味しいけど、「どんぶり」としては、

いまひとつでした。

 

 

で、ちょこっと歩いて、主人もわたしも大好きなお店に。

 

 

粟餅の澤屋さん。

もう、住み込みで働きたいくらい大好き。

何度かブログでも載せていますよね。

創業・1682年、粟餅一筋。

 

え?熱中症?

あ〜〜治った。

 

 

ビニールの向こうでは、粟餅を丸める人、それを桶にほりこんで、

きな粉をつける人、箱に詰める人。お店の奥からは、粟餅をつき続ける

「どん、どん、どん」という音が響いてきます。

 

 

 

メニューは、きな粉がひとつで、餡が2つなんですけど、

きな粉を二つにしてもらいます。いつもそう。

慣れているお客さんは、自分の好みで注文。

 

美味しいの〜〜

本当に美味しい!!

 

お土産にも買ってしまった。

どんだけ〜〜〜〜!

 

花より団子を絵に描いた半日でした!!

 

朝、9時に雨宝院に着くように家を出て良かった〜〜〜

 

今日の暑さ、もし昼からのお出かけだったら、

私、ぶっ倒れていた。

身体が慣れてない・・・

 

 

ということで、今日も1日、がんばろう!!