絶望のダリア・・・と、鴨鍋食べた | レインの庭のおはなし

レインの庭のおはなし

日のよくあたる南の庭と、

日はあたらないけど明るい北の庭と、

午後だけ日の当たる中の庭と、

まったく日の当たらない西の小さな庭の
おはなしをします。

時々美味しいもののおはなしや、好きなことのおはなしも。

おはようございます。

雨の朝です。

 

 

 

 

昨日は、25度付近まで気温が上がり、

背中が日に照らされて、暑いくらいでした。

 

去年も一昨年も、花摘みに行ったダリア園。

 

一昨年、惚れてしまった品種があるのです。

 

これです。

 

「希望」

 

 

 

そして、これ。

「ジャパニーズ・ビショップ」

 

 

 

このダリア園は、7月と10月の2回、1本100円でダリアの花摘みをさせてくれます。

広大な敷地に、咲き乱れるダリアは、なかなか、圧巻です。

で、4月の一週間くらい、球根の販売をするのですが、去年は日程があわず。

今年こそは・・・と待ち構えていました。

 

行ってきました!!

球根の即売会!!!

 

 

あら、可愛い!!

 

 

 

さて・・・販売している品種を確認・・・。

 

 

え〜〜っと?

すごく親切なスタッフさんが、聞いてくれました。

 

「何をお探しですか?」

「はい、ジャパニーズ・ビショップなんですけど」

「あ〜〜あれは、出てないのです」

 

が〜〜〜〜〜〜んゲローゲロー

 

 

「じゃあ、希望は・・・?」

「あ、それも出てないです」

 

ぐあああああ〜〜〜〜ん!!ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

いや、そりゃないでしょ。

シクシク・・。えーんえーんえーん

 

なんでも、「ジャパニーズビショップ」は希少種で、ほとんど出回ってないらしく、

「希望」は、ここのダリア園で生み出された品種なんですけど、あまり需要がないので、

ほとんど作られてないんですって。

え〜〜!!「希望、キレイな色なのに・・」と私が言うと、

「ああいうニュアンスカラーのダリアは、要望がほとんどなくて」

 

いやいやいや、

ブログで紹介したときも、みなさん、希望が好きだって言って下さっていたモン。

人気あるもん・・・。

 

どうも、世間一般では、ダリア=派手な色 だそうです。

真っ赤、とか黄色!とかピンク。

 

でも、せっかく来たのに、何も買わずに帰るのは、

ちょっとさびしいし。

 

ということで、買ってきました。

 

カタログの写真を、カメラで撮影したので、

あまりきれいではないんですけど・・・(もともとの写真が良くなかった)

 

 

 

 

 

 

 

はい、これ、買ってきました。

 

 

テンション下がったけど、仕方が無いよね。

やっぱり、7月の花摘みに行って、お花を摘んできて、

挿し木にして増やそう・・・。

 

去年の秋の挿し木は、ほぼ失敗しているのです。

2本、ち〜〜さな芽が出ているんだけど・・・あれはあやしい。

 

とにかく、初めて、ダリアを球根から育ててみます。

ドキドキ・・・。

 

 

その後、また、ドライブ続行〜〜

京都府福知山へ

 

どこを見ても、桜が満開で、桜に混じって、ヤマツツジと、コブシが咲いていて、

絶景でした。

 

 

 

 

ゆっくり、お花見をしつつ、第2の目的地へ。

主人が知人に教えてもらった「鴨鍋の専門店」に行きました。

 

 

福知山市の中心部にある「柳町」というお店です。

古民家を改築したお店で、雰囲気抜群!

今まで、ドライブの最中に電話をして予約をしようとしたのですが、

いつもいっぱいで。今日は、3日前に予約を入れていました。

 

入り口を入ると、すぐに、カフェがあります。

 

 

そこを通って、奥のお店へ。

 

お庭も古い和庭で、綺麗でした。

 

さて、鴨鍋です。

 

 

鴨のつみれをまず、お出汁にいれて、十分に火を通して・・。

鍋の向こうは、「待て」の姿勢の主人の手。

 

 

ここに、九条葱を入れながら、頂きます。

おお〜九条葱!京都どすなあ〜

 

 

ついでに、ここは鶏料理の専門店でもあるので、評判の唐揚げをひとつ、

頼みました。

 

モモ肉の半分に大きさなので、相当大きいですけど、

カラッと上がっていて、パリパリで中はジュウシーで、

美味しかったです。

 

 

最後は、お蕎麦をいれて、頂きます。

 

 

すごく美味しかったですが・・・・

実は、薬味がなにもでないのです。

たぶん、鴨の味をじっくり味わって欲しいとか、

そういうコンセプトがあるんでしょうけど。

わかるのです。

そうなんですけど。

 

私、ど〜〜〜しても、山椒が欲しい。

 

次に行くときは、「マイ山椒」持っていこうかな。

出禁になるかしらん。

 

ご馳走様でした。

 

 

途中、イチゴ園があって、そこで、なんか雰囲気に飲まれて、

買ってしまったイチゴ。

余り安くもないのに、完全に勢いで買いましたわ〜

 

さて、お味は、いかに?

明日の朝のお楽しみ・・・。

甘くなかったら、暴れてやる〜〜ムキームキームキー

 

 

 

ひとつ残念だったのは、前からいつも駐車場がいっぱいで、

行きたかった道の駅の「丹波・おばあちゃんの里」という道の駅。

 

今日もすごい人でした。

車を駐められたので、入ってみました。

 

 

う〜〜ん?

なぜ、そんなに人気があるのかな?

あ、商品の種類は多いと思いますけど、

お野菜とか果物は、売り場面積もすごく狭いし・・。

 

公園とか、ドッグランがあるから人気なのかな?

家族連れが遊ぶところが多いかも。

ちょっと私は、がっかりでした。

 

 

じゅうぶん楽しんだけど、朝の出発時間が早かったので、

帰宅したら、まだ3時すぎでした。

 

今日は、気候がよくて、道も混まず、良いドライブでした。

帰宅したから、ちょっと庭仕事したけど、その話は、また、明日!!

 

 

ではでは、良い1日をお過ごし下さいね!!