動物園に行ってきた | レインの庭のおはなし

レインの庭のおはなし

日のよくあたる南の庭と、

日はあたらないけど明るい北の庭と、

午後だけ日の当たる中の庭と、

まったく日の当たらない西の小さな庭の
おはなしをします。

時々美味しいもののおはなしや、好きなことのおはなしも。

おはようございます。

 

 

昨日は、朝から動物園に行ってきました。

 

大阪の動物園と言えば、天王寺動物園。

足の調子が悪くなってから、友人と動物園に行ってなかったので、

楽しみにしていました。

 

 

地下鉄御堂筋線。

普段、私の庭である梅田を通り過ぎ、難波も通り過ぎ、どんどん南へ。

動物園前の駅で降ります。

 

 

ある一定の年齢以上の人にとっては、

動物園前から天王寺動物園に行くのは、

「あぶない」という印象が強いです。

ここは、大阪でももっともディープなところです。

 

大学生の頃は、「女子学生だけで、行ってはいけません」

と言われたこともあります。

 

いわゆる、新世界・・通天閣のある場所から、

ジャンジャン横町をとおり、天王寺にぬける町は、

そういう地域でした。

 

昼間の閑散としたジャンジャン横町。

ジャンジャンとは、昔の三味線の音からついた名前です。

 

 

今は、観光化がすすみました。

美味しいものを安く食べられるジャンジャン横町は、外国人観光客でいっぱいです。

 

ということで、動物園前駅から、天王寺動物園まで6分ほど。

てくてく歩いて行きました。

 

自動販売機。

お値段が安い〜〜

 

 

 

な、なんだこれ???

コーヒーの隣に・・・・

 

 

 

 

天王寺動物園は、残念ながら、このシーズンは「改築」と「リニューアル」

が重なって、それに加えて、「鳥インフルエンザで、鳥は公開していません」

だったので、見られるところがすごく限られていました。

 

動物たちも、今のご時世、高齢化がすすみ、ちょっぴり

もの悲しかったです。

 

オオカミの・・・可愛いこと。

完全に、ワンコにしか見えませんね。

 

 

オオカミのケージにはってあったポスター。

 

 

それぞれのケージにこんな「おちょけた」ポスターが貼ってあって、

おもしろかったです〜

 

チーターの檻の・・・

 

 

ポスターは・・。

 

 

知らんかったわ〜〜

 

ちょっとかっこよく撮れた、ライオン。

 

 

 

 

水中のカバを、見ることができるのですが・・・。

 

 

カバさん、ずっと潜っていて、でも、浮力で下半身が浮かんでくるの。

ぷか〜〜〜〜〜

 

 

 

 

このカバの池には、魚がいて、その魚を野生のカワウが取りに来ていました。

カワウが水にモグって、水中を泳ぎまくっているのを、みんなでびっくりして、

見ていると・・・。

 

水から上がってきて・・

人の手の届くところに、とまって、羽を乾かしていました。

 

むちゃくちゃ人慣れしているカワウで、子どもが尾羽をさわっても、

知らん顔。

 

 

通天閣といっしょに写真が撮れるので、観光客が写真を撮ってました。

私もパチリ!!

 

 

新しく作られたペンギン館は、なかなかよかったです。

今流行のペンギンを見上げることのできる水槽でした。

 

 

 

 

マレーグマは、崖の途中にぶらさげてある餌袋に夢中でした。

 

 

 

ほぼ一周したので、動物園を出ました。

天王寺のほうに、進みます。

 

日本で2番目に高いビル(抜かれた〜)

 

 

天王寺公園の出口に、おされな園芸店があるのですが・・・。

 

 

セール商品はないし。

 

 

お花のお値段は、まあ、通常通りで・・・

 

 

お友達は園芸には興味がないので、とっとと行かないと、

lunchの時間が遅くなる・・・。

 

 

ゆっくり見たかったけど、そこは、優先順位を考えて・・・。

 

で、台湾カフェや、商品を売っている場所に行きました。

日曜日だから混んでいるかと思ったけど、大丈夫でした。

 

お土産に台湾おしるこを買いました。紫芋のお団子も。

これ、自分で家で豆花を作るときに、入れるの。

 

 

お昼ご飯に、台湾焼きそばと・・・

 

 

豆花(トーファ)を食べて。

 

 

 

おしゃべりしまくって・・・。

涙を流して笑って〜〜

 

地下におりて、和菓子を買って帰りました。

 

ちょっと嫌な予感はしていたのよね〜

実は、主人は京都に遊びに行っていて、

京都で和菓子を買ってくるかもしれない・・・どうかな???

 

 

 

 

ははは〜〜

笑って下され〜〜

今、我が家は、和菓子だらけ。

 

 

でも、すっごく美味しかったです。

仙太郎のお餅のヨモギ味が抜群でした。

 

京都小松屋さんの麩餅が、今まで頂いた中で、

一番美味しかった〜

 

晩ご飯は、少なめにして、白米をやめておきましたが、

カロリー、どうですやろか?あきまへんかいな〜〜

 

 

また、一緒に遊んでね。

 

今日は、恐怖の植木屋さんが来る日です。

どうなることやら。