梅田ウロウロと、ダブルデッカー | レインの庭のおはなし

レインの庭のおはなし

日のよくあたる南の庭と、

日はあたらないけど明るい北の庭と、

午後だけ日の当たる中の庭と、

まったく日の当たらない西の小さな庭の
おはなしをします。

時々美味しいもののおはなしや、好きなことのおはなしも。

おはようございます。

 

 

今日も曇り空。

お天気の悪い日が続きますね。

 

 

 

 

昨日も、朝から曇り空・・・

だったとおもうのですが、

ほぼ夕方まで、梅田の地下街をうろついていましたので、

お天気は関係ない1日でした。

 

 

習い事が終わった後、友人たちと、ちょっといつもとは離れた

ビルの地下街に。

 

だって、阪急うめだ本店は、今、信じられないほどの混み具合。ゲッソリゲッソリゲッソリ

チョコレートって、そんなに需要があるのね〜と呆れるくらい。

 

さすが、日本第2の断トツの売上をほこるデパートですわ〜

どうせ、レストランどこも行列なので、逃げ出しました。滝汗

 

梅田エリアは、南側に、第1ビル、第2ビル、第3ビル、第4ビルとあるのですが、

その第4ビルに行きました。

 

で、昔、みんなでしょっちゅう行っていた、ベトナム料理のお店に。

 

時間が少し早かったので、行列はなく、すぐに入れました。

 

 

 

このごちゃごちゃ感。デレデレデレデレデレデレ

 

本当のベトナムのお店もこんなかんじだったな〜

いままでいろんな国に行きましたけど、

ご飯の美味しい国ベスト3にはいります。

 

で、lunchセットを頂きました。

見た目はいまいちですけどね。

とても美味しかった〜照れ照れ照れ

 

 

 

その後、ほんとうは、ベトナムコーヒーを頼むんですけど、

外の行列を見て、「気の利くおばちゃん」をめざして、お店をでました。

 

ちょっとコーヒーでも飲みたいねと、ビルを変えて、

カフェに。

 

 

 

コーヒーだけ飲むつもりが、

ケーキ美味しそうだね〜っていつのまにか、

ケーキをセットで頼んじゃった。ニヤリニヤリ

 

あらら〜〜

皆は頼んでも良いけどねえ・・・。

たぶん、3人のなかで、私が一番「食べちゃいけない人」爆  笑爆  笑

 

ま、いいや。

 

へ!美味しいよぉ〜〜

ピスタチオクリーム、うまうま〜〜

 

 

 

そして、解散。

楽しかった。

 

 

その後、また第4ビルにもどって、手芸資材とかフラワー材料をお安く買えるお店を、

久しぶりに見に行きました。長いこと来てなかったな。

10年くらい前には、よくビーズを買いに来ていたんだけど。

 

 

 

このお店、1度入ったら、

1時間なんてすぐだったんだけど、私の脳は、

完全にガーデニングに移行していた。

 

このお店のお向かいに、造花とかブリザーブド・フラワーのお店もあるので、

そこを覗いてみました。

 

         HPから画像をおかりしてます

 

植木鉢や、ガラスの入れ物とか、おもしろいものがいっぱいで。

お花と一緒に写真を撮る為の小物が、たくさんあって・・・。

 

しばらく、うろうろ。

でも、買い始めたらきりがないしなあ〜と、ちょっと

今日はブレーキがかかります。

 

なんでかな?

 

やっぱり、ガーデニング資材じゃないからだな。

インテリアに、興味がもてないんだわ・・。

 

 

そうだ。

やっぱり、連れて行ってもらおう。

このお店。

前に行った、卸で買えるガーデニング資材のお店。

この写真をみているだけで、ウズウズする!!

私の興味の行方を、再確認した1日でした。

 

 

 

ということで、本日は、

なんと、結局、水彩画用の筆を1本買っただけ。

 

地味だわ〜〜

 

 

あ、実は、もうひとつ、ほかに買ったものがあるんだけど、

それは、また次のブログで〜

 

 

お庭です。

 

去年、ダブルデッカーに挑戦して・・・

こんなのとか・・・

 

 

これも、そうですね〜〜こんなのとか。

 

 

 

 

とてもきれいだったので、去年の秋にまた挑戦しているのです。

 

この4つ。

 

 

 

 

なんか、全然、チューリップが出てこないので、

パンジーをめくってみてみました。

 

 

 

 

たしか、ひとはちに、5つくらいずつチューリップの球根を植え込んだはずなんだけど、

ひとつかふたつくらいしか、まだ、芽が出ていませんでした。

 

ダブルデッカーにすると、普通にチューリップだけを植えるより、

芽が出るのが遅いですね。同じ場所に置いてある、チューリップだけの植木鉢は、

6割、芽が出ているのに・・・。

 

 

日の光も、地面に当たりにくいし、根っこが邪魔するからかしら〜

 

 

うまく、また、チューリップが咲いてくれますように・・・。

 

 

 

さて、今日も一日、楽しく過ごしましょう!!