アナベルの剪定と、読書三昧の1日 | レインの庭のおはなし

レインの庭のおはなし

日のよくあたる南の庭と、

日はあたらないけど明るい北の庭と、

午後だけ日の当たる中の庭と、

まったく日の当たらない西の小さな庭の
おはなしをします。

時々美味しいもののおはなしや、好きなことのおはなしも。

おはようございます。

 

夜中ずっと降り続いて、雨の朝です。

 

 

昨日も、朝から降ったりやんだり。

お昼からすこし晴れ間も見えて、

その間にちょっと庭にでたくらい。

 

 

一昨日の「陰性」を受けて、

おかしなスイッチが入っちゃった私は、

食べちゃいけないのに・・・。

 

こんなもんを、一袋や・・・

 

 

お年賀で頂いていたこんなお饅頭や・・・

 

 

お昼ご飯もバッチリ食べて・・・・。

晩ご飯も・・・

もうやめておこう。

 

あんまり浮かれていると、スカート入らなくなる。

いかんいかん。

 

本、早速読んでいます。

 

万城目学さんの本。

 

 

京大法学部出身の万城目さんは、京都大学のある出町柳周辺や、吉田山、

そして鴨川や御所のあたりのお話をよく書かれます。

 

私も、このあたりは、ちょっと縁があって、

地理的に詳しいので、読んでいても面白い。

 

 

映画化されたふざけた映画「鴨川ホルモー」

そして、これも映画化されている、大阪が独立国を宣言する「プリンセストヨトミ」など、

ぶっ飛んだ設定が持ち味です。

 

私は、ここまで破天荒だと、爽快なので、

昔から万城目学さんが好きなんですよ。

 

その万城目学さん。

ひさしぶりに京都の学生のお話を書かれたというので、

楽しみにしていました。

 

直木賞受賞おめでとうございます!!

なんどもノミネートされていて、逃していたので、

この作品は、賞を狙ってきたな!!というかんじでした。

 

よかった!

詳しくは書きませんが、とにかく現実の世界と、

ファンタジーのぶぶんとのつなぎ目が、本当に上手に繋がっていて、

あっというまに連れて行かれる感じ。

そして、鴨川ホルモーの時にアニメ漫画のようだった、

軽薄さがなくなって、読後感もさわやかだった。

 

お話は、2話はいっています。

 

「12月の都大路上下ル」

「8月の御所グラウンド」

 

「8月の御所グラウンド」がとてもよかったです。

これ映画化されるんじゃないかな〜〜

 

お庭です。

 

白梅が咲きました。

 

 

 

ほんとに、清楚で、凜としていて、美しい花ですね。

 

 

そうそう、ガーデニングジャンルのトップブロガーさんが、

アナベルの剪定について書いていらっしゃって、

そっか〜〜今からでも、剪定できるんだと、

再認識いたしました。

 

去年の6月に頂いた、初めてのアナベル。

 

 

先日、ブログで・・・

枯れたかなと書いたのですが・・・・。

ブロ友さんたちに、今の時期は茎だけですよと

教えて頂きました。

 

 

普通のアジサイと似たようなお花なので、

前に、いわゆる西洋アジサイとアジサイの違いを調べたことがあるのに、

すっかり忘れていました。

 

 

普通のアジサイは、去年のうちに、新芽も花芽もできているのに対して、

アナベルは、まだ、出来上がってない。

なので、新芽の出る時期より前だったら、今の時期でも剪定できるんですよね。

 

 

これ、ひょろりと伸びていて、

格好が悪いので、もう少し剪定しました。

 

写真・・・撮り忘れ・・。

 

 

剪定したばかりのミニバラ。

1本だけ、剪定していない茎の花が開ききりました〜

あんまりにも色がきれいなので、咲かせたんです。

 

 

で、昨日、剪定しました。

 

今、リビングに飾っております。

 

 

 

今日もお天気はよくないようです。

ひさしぶりに園芸店に行きたいなあ〜〜

 

足の指、青い色に変色〜〜

いてて、だわ!!

 

 

良い1日をお過ごし下さいませ〜〜