庭仕事ばりばり と小さな幸せ♡ | レインの庭のおはなし

レインの庭のおはなし

日のよくあたる南の庭と、

日はあたらないけど明るい北の庭と、

午後だけ日の当たる中の庭と、

まったく日の当たらない西の小さな庭の
おはなしをします。

時々美味しいもののおはなしや、好きなことのおはなしも。

おはようございます。

 

今日はお昼から雨の予報。

寒くないけど、曇り空。

テンション下がる〜〜

 

 

昨日は、暖かで穏やかな1日でした。

風もほとんどなくて、気持ちよかった。

 

庭仕事、午後いっぱい、頑張りました。

 

 

あ、去年も頂いたのですが、

ハヤトウリ、たくさん頂きました。職場のスタッフと

わけっこ。

 

 

 

去年は、ほぼ初めて見たので(何度かスーパーで見たことあった)

びっくりで、料理の仕方も調べながらでしたが、今年は、下ごしらえとか

分かっているから、らくちん。

 

アクを抜いて(かんたんです)

湯がいて・・・・

細かく切って、サラダオイルで生姜・鷹の爪・豚肉とハヤトウリを

一緒にジャンジャンと炒めて、

味噌・みりん、砂糖、酒を絡めて、出来上がり〜〜

 

ハヤトウリは、タンパク質を溶かす酵素を持っているので、

お肉と相性がいい。

 

豚肉とハヤトウリの味噌炒め。

豚が柔らかくて〜〜うま。ラブラブ

 

 

 

柔らかくって、でもシャキシャキしていて、とても美味しいです。

主人も良い食感だなと喜んでくれましたよ〜

 

 

さて、お庭ですが。

 

茶色くなったり、枯れかけている多年草の葉っぱを、大掃除。

西洋フジバカマや、紫蘭や、桔梗や・・・。

 

お庭がすっきりしました。おねがい

 

 

まだ咲いているので、切ろうかどうしようかと迷ったけど、ユーフォルビアもCut!

冬越しは、5度までなので、無理でしょう〜

 

 

お庭が、すっきりしました。

 

 

 

落ち葉の掃除をしていたら、目の前の枝に梅の新芽の赤ちゃんが。

また、咲いてね。楽しみにしているよ〜

今年は梅の実も一杯なったよねえ〜

 

 

イワヒバが、一部、休眠に入りました。

まだ青々としているイワヒバと、もうくるくるになっているのと、

条件一緒なのに、個性かな?

 

 

 

さてと、昨日の小さな幸せ。

 

 

 

AEONに買物に行って、2000円くらい買い物したら、レジのスタッフさんに、

「サービスカウンターでみたらし団子、もらってくださいね」

と、言われました。

みたらし・・・団子??

 

唐突でしたが、もらいました。ニヒヒニヒヒ

(私だけではないデスよ)

 

 

なぜ、もらえたのか、なぜ、みたらし団子なのか、

そして、なぜ、「大人の団子」なのか???

 

さっぱり分かりませんが、なんとなく、幸せ〜〜

お茶をいれて、「いただきます!!」ラブラブ

 

 

今日は、お昼から雨の予報。

 

良い1日をお過ごし下さいませ〜