4月の21日に初診行って
今の主治医が固定して19日で3回目の診察でした

3回目でもう慣れたでしょって相談員に言われたけど
相談員が居ないと診察券すら持って受付も出来ない
座る場所すら固定されないとそこで待つことも出来ない

全然、慣れません(苦笑)
この前の時も外来のステーションで
また喧嘩してる患者…看護師さん大変そうって思ってしまった
そうゆうの見るだけでその空間に居るだけで
息が詰まって

1人で院内の売店に行けたのは良かったと思う
前は相談員と一緒に行ってもらってたから

でも、診察は毎回良い時もあれば
凄く不安で全く喋れなかったり
勝手に要らんことを喋ってたり
診察後に解離して家間違えたり
安定しない

神経が緩むからなのか
(緩みすぎだろって思うけども笑)

そんで診察(🧸主治医)

🧸調子どう?
→ぼちぼち(どこの病院でもぼちぼちしか言ってないなぁ)
相談員、薬のこと先に言ったら?

🧸薬?何かあったの?
→クービビックで薬疹出ちゃって…。
🧸あぁ、デエビゴの時は他に何も無かった?
→目の痒みくらい。それがアレルギーとは微塵も

🧸デエビゴもクービビックも同じ薬だから辞めようね
他に…眠剤ならあるけど。なるべく依存性無いのを選びたいんだよね。
→はぁ…。
🧸ラメルテオン(ロゼレム)は過去に使った事は?
→無い。

🧸使ってみる?
→うん(この先生は毎回強制的に使おうじゃなくて、使いたいか違うのにしたいか聞いてくれる)

🧸リスペリドンは使ってる?
→3mm使っちゃダメって言うから…2ミリ使ってるけど
使った所で2~3時間寝れたら良いくらい

🧸その睡眠時間がどのくらい続いてる?
→6月頭にクービビックの薬疹出てからだから…18日くらい

🧸寝る前にラメルテオンとリスペリドン両方使えるようにしたら、少しは睡眠時間延ばせるかな
→(知らんわ)たぶん?

🧸不眠時でも使ってる?
→一応
🧸どのくらい?
→2mmは基本

🧸じゃあ、定期でリスペリドン2mmにして屯用1mmでもいい?
→3mmじゃダメですか…ダメですよね(欲張った笑)

🧸全部足したら3mmだから笑
→あぁ…はい。

(前半薬の話が出て時間取っちゃって…)

🧸前回の診察から変わった事は?
→頭の中で誰かに死にたいって懇願されること

🧸それは、涙雨さんですら分からない?
→過去にも似たような声で懇願はされたけど…特定には至らず

🧸死にたいって言われるの?
→(相談員居たから深く言えなかった)まぁ…そんな感じ

🧸Lunaが話してるとか?
→分からない…(Lunaとあんまり話さないし)

🧸うーん、その声がして何かあった?
→自傷

🧸どこ?見た感じ分からないけど
→右足

🧸叩いたの?蹴ったの?
→知らない。(分かったら苦労してない)
腫れが凄かったから、ヤバいと思って冷やして湿布貼っただけ
これ以上、病院行って足のこと延期になったりしたら嫌だから

🧸歩けてるから…折れてはいないのかな
調べて無いから完全には分からないね
→はい…(足の怪我で緊急CTはあったけど、何も言われてないから折れてない。診察終わってたしな)

🧸死にたいって頭の中で懇願された割には
やる事が極端というか…凄い痛め付けでは無いね
→うん…Lunaならこんな程度には終わらせない

🧸どうゆう事…?
→過去になるけど…自傷で腕の筋肉裂けた

🧸えっ…😳😳
→左上腕三頭筋👈

🧸裂けたって…どうしたら裂けるもんなの😅
→ひたすらコンクリとタイマンして負けた三頭筋
あの時の事はよく覚えてる、楽しそうで何よりだった
ブチって聞こえて終了のお知らせ✋

🧸裂けるまでよくやったね…😅
→(褒めてくれてどーも)ですよねー笑

🧸その声がして懇願されて涙雨さんはどうなの?
→また始まったかって印象
その前に仮眠期があってその2日ぐらい後にこの有様

🧸仮眠期?それは月にどれくらいあるの?
→月にどれくらいと言われても…
固定して仮眠期がある訳じゃなくて…今回は2日間だけ寝たら起きないくらい。起こされても刺激されないと寝ちゃう

🧸クービビック使えてないもんね
強い刺激無いと起きれないって事だよね
うーん🤔その仮眠期終わったらどうなるの?
→いつもと同じ2~3時間睡眠に戻る

🧸仮眠期は涙雨さんにとってどう?
→常にあればいいのにって思う

🧸寝てたいの?それとも…涙雨さんが常に前に出てるのが嫌なの?交代したいなって思う?
→睡眠時間は明らかに足りないし。
私が表に出てる意味が分からない
全部全部、責められる。だから私は裏に居たい

🧸責められる?自傷とかってこと?
→そう。説明したって理解なんてされない
自分の問題でしょ、コントロールくらい出来ないの?って
親から貰った身体なのにって…ウチらは生かしてなんて言ってない。求めてない。

🧸その気持ちを他の人に言ったことは?
→精神保健センターの人とか

🧸あぁ、隣にある機関だね
→隣…あーあったんだ。(知らなかった)

🧸センター職員はどうだった?
→人によって言うこと違う。
話しを聞いてくれる人も居るけど、迷惑そうなのか薬飲んで寝てって切り捨てる人も居る。
説教タイムがあったことも多々

🧸話しを聞いて欲しいんだね
→え…?(なんでそーなるん笑ズレてんよ)
いや…分からない。
特別に言うなら責めないで欲しい。

🧸僕は精神科医だから涙雨さんの症状を全て理解は出来ないけど、他の先生達に理解してって言ってすんなり受け入れてくれるのは中々稀だと思うんだよね。
病気単体がメジャーで無い事もあるし、誤解されやすい病気だからね💦
→(理解なんて求めてないわ)頭ごなしに否定しなきゃいい

🧸涙雨さんが他の彼らに交代したいって言ったら交代出来るの?
→いやぁ…無理でしょうね。(絶対むりむり)
交代して欲しい時に出ないで、して欲しくない時に代わるし…
そもそも、私の考えだけど…この時は交代してって思ったとして交代出来るもんなんですか?

🧸僕も解離性同一性障害の患者さん受け持った事無いから
はっきりな事は言えないんだよね
→(ふと思ったから聞いたのか…笑)あはは…(苦笑)

🧸他に同じ病気の人と交流とかあるの?
あんまり、望ましい交流って言われてないけども…ダメとは言わないからね僕は。
→一応過去に死ぬ死ぬ詐欺で遺品送り付けて来た彼女が居たり
他にも3人くらい未だに繋がりがある人は居ますが…

🧸遺品送り付けて来たの😅それは凄い人だな💦
その人はどうだったの?
→結局、最終的に彼女の演技だったっと言う話しで縁を切りました。離れて欲しくなかったからとか言われましたけど。

🧸酷い人だね💦自分勝手すぎるよね
今も繋がりがある人達とはどんな?
→3人の彼女達とは、たまーにですがLINE通話したり
交代人格同士の悩み相談が唐突に始まったり…
でも、私の彼らはあんまり良い風に思ってないのか…ノリは悪いですかなり。(相性が多分悪い)

🧸通話中に代わったりしてる?
→口調が代わるからお互いに認識して
通話終わるくらいにさっき、代わってたよねとか伝えて終わる感じ

🧸そうなんだね~。ここでも安心して交代出来る雰囲気が徐々に形成されるといいよね。
→いや…私は嫌です。余計な事言われそうで彼らに。(苦笑)

🧸( ´ ▽ ` )ハハハ。そうだよね、涙雨さんの知らない時に個人情報流されてもね笑
相談員.何回か私の目の前では交代してた時あったよね
→あぁ、琥珀が出てた時だっけね。あれは最近になって振り返る時ある

🧸相談員さんの時って、途中から交代してたのかな?
相談員.事業所に来た時既に琥珀ちゃんに代わってたよね
→どこで代わったのかは知らんがな、何回も出現してたから余程、琥珀は気に入ったんじゃないかな‪🙄‬

🧸どのくらいの年月で出てきたとか分かる?
→多分10年くらいの付き合いでやっと
相談員.そうだよね、ほんとつい最近って感じだよね。
どんだけ私に警戒してたのよ~涙雨ちゃん笑

🧸長い付き合いでやっと出てこれたんだね
僕もどのくらいここに居られるか分からないけど
診察の時他の彼らと喋れるといいなあ
→(絶対に無理です)そうゆう日が来たらいいですね…(遠い目)

🧸じゃあ、次の予約は…7月で平気?
→7月の頭の診察終えたら、1ヶ月半ほど入院が入ります
足の外科手術の件で

🧸かなり長い入院になるんだね
病名とかってどんなのだっけ
→痙性麻痺で麻痺性内反尖足

🧸手術になるくらいだからかなり重度な感じなの?
→前からある歩行障害がここ数年かなり酷くて
足の痛みもあったり、装具じゃカバー出来ないくらい痙性が強かったり。装具だけじゃ補正出来ないって言われて
やっと、手術に漕ぎ着けたところ

🧸大掛かりな手術になりそうなんだね
→前脛骨筋腱の位置を違う場所に移行させる手術だったり
まあ、あれこれやるそうです。
最初、アキレス腱延長のみだから1時間くらいで終わるよ~って言われてたんですけど。
まぁ、私の足の酷さが分かったのか、やる事増えちゃって5時間~トラブル込みで8時間だそうです

🧸えぇ…💦前脛骨筋腱って足の中で1番太い腱だよね
それを?位置ずらすの!?今どきの外科はそうゆうのもやるんだ。凄いね~🫢精神科じゃ外科の話しなんて無縁何だよね
→ですよね~。整形は大工仕事ですからね笑
(大体ノミとかトンカチ持ってトントンしてるやん⚒️人工関節とかのオペとか…懐かしいなぁ。上から見学させて貰ったっけね)

🧸じゃあ、今日処方する薬はこれね
→(必ず診察終わりに処方箋を見せてくれる人)はい。

🧸7月3日の予約しとくね。
いつから入院だっけ?
→5日入院の6日手術ですね。

🧸じゃあ、また来月ね。
気を付けて帰って。

みたいな感じで終わる診察何ですが…

まぁ、相談員私の地雷を踏んだんですよ
多分当の本人は気付いてません
🧸先生が術式とか病名聞いた時に
横から相談員口挟んできて

私一緒に病院行けてなくて~みたいな
だから、本人が勝手に言ってるだけなのでみたいなのでって言った事で私の頭がキレたよね笑

来ないでなんて言ってない
来ても大丈夫だよって伝えたのに、忙しいから行けないって断ったのはそちらですよ?

言っときますけど、ICは私だけじゃなくてママ来てますからって話し。
ICの時に受け取った書類持っていくべきだったと思ったよね。
来月の頭の診察の時には持っていくべきものだなって思いました。

ざっ、公務員根性
精神疾患あるし、解離性同一性障害あるから
簡単に信じないでくださいね~みたいな元主治医と似てる感覚

既に決まってるのが
*アキレス腱延長
*前脛骨筋腱移行
*関節が抜ける箇所の修復関節固定術


毎回🧸先生の診察

なるべく長めに取れるようにしたいからって言われてて

この日は40分くらい話してた。

忙しいのに、悪いなぁって思ってる。


雰囲気も毎回違って

この日はそこそこ話してたけど、怖いって言う恐怖感が脳内を埋め尽くす前に診察が終わって


1度家にちゃんと帰ったが…

帰って荷物置いてまた外歩いてた

足の痙性が強くなってるのに…(遠い目)


これを書いてたら、もう外が明るくなりました

さて、寝ようか。

眠剤も手配をお願いして、月曜には届くらしいから


1時間でも寝れたらいい

今は引越し準備を完全に終わらせなきゃならないんだから


自立支援の診断書貰って

中身を見た


多動の欄に〇付けられてて

私って多動?いや私だけの問題じゃないか(苦笑)

そこそこの事書かれてて、へぇ~って思ったり


こんなに私の解離って問題何だなぁって認識したり

申請が通るか分からないけど

解離性同一性障害で申請しよってなりました


私が話してない内容を診断書に書かれてたのは

不思議な事だなあ~と思うけれども

元主治医のあの何枚もある情報提供書が物語ってると感じた


あんだけ否定したあの元主治医が

最終的な病名を解離性同一性障害にしてた事に対して

驚きが隠せなかった。

本当の真意なんて何処にも無い闇なんだなって思ったのも事実


精神科は闇だなと…(遠い目)

医者の考えてる事を理解なんて出来ないわ


🧸先生も来年は居ないかもしれないし

まだ若い先生だから移動にもなるだろうし

もうそんなに時間無いなって

その中で足の外科手術入っちゃうから

ほとんど、喋らずに主治医変わるんかな笑


それなら仕方無いね、そうゆう運命なのだから。


いやー凄い大雨☔️

雷も凄かった


明るくなると生命の兆候があるから

少しは楽になる

やっと、土曜が終わって日曜になったと思えて


捨てても良さげなカレンダーとか買って

1日生きたとウチらが認識するものを付けようか…

半年経った時点でやるのも何だか勿体無いか

今年が終わる1か月前にカレンダー買ってみよ👀


頭の中の子は静かになってます

眠ったかな

誰だったんだろうね

大人しくしててよね


寝ます、おやすみなさい(2度目)