今回のアプデで楽しみにしてた
実際のレースのファンファーレ




競馬のファンファーレといえばやっぱこれ

日本ダービーでお馴染み


競馬に詳しくなくても

なんだか知ってるファンファーレ


作曲はすぎやまこういちさん

ドラゴンクエストのBGMで知られる

日本を代表する偉大なる作曲家です





楽しみだったとはいえ

正直関東G1ファンファーレ以外は

聞き馴染みがないんですけど

(後で聞いたら菊花賞とかの

京都競馬場のファンファーレも

聞き馴染みのあるやつでした)




別の理由で楽しみというか

気になってたやつ


札幌記念

プペペポピーで有名な

札幌記念のファンファーレ


YouTubeとかでもプペペポピーで

検索すれば出てくるくらい

良くも悪くもネタになってるファンファーレ


とにかく生演奏一発本番でやるには

難しい曲なのですよね


話題になった演奏はだいぶ昔のですが

去年の演奏も動画で見たところ

味わい深いものでした

なお先日行われた札幌記念の

生ファンファーレは大変綺麗でした



ちなみにこれらのファンファーレ

一括ダウンロードしなくちゃならず

それがめっちゃデータが重くて

ファンファーレだけなのに

そんなに容量食うんかいと慄きました


あと育成やルムマじゃないと聞けないので

ちょっと手間取りました