日没が早くなってきていいなと思うところは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


夏の終わり頃なら涼しい時間が増えて
ありがたいって思えるのですが

今くらいの季節になると
マイナス面ばかりが思い浮ぶ今日この頃

強いて言うなら星空の観察が
しやすくなるって事くらいでしょうか





星空といえば今日から明日未明にかけて
オリオン座流星群の極大ですね

ピークは明日の未明ですが
今夜9時くらいになると放射点が
東の空に上がってくるので
それ以降観測しやすくなるとの事です

1時間あたり10個程度の出現数と
予測されているようなので
都会だと狙って観測するというのは
難しいでしょうけど

明るい流星が多い流星群なので
たまたま空観てる時に運良く視界内に流れれば
明るい場所でも見えるかもしれませんね 

寒いけど凍えるほどではない今の季節なら
見晴らしのいいとこ行って
しばらく夜空を眺めるなんてのも
いいかもしれませんね